しあわせレシピ

シャトルシェフで作るローストビーフ

2011.11.17更新 - カテゴリ[]

シャトルシェフで作るローストビーフ

材料

牛肉(ももブロック)・・・500g
塩・・・小さじ2
粗挽き黒胡椒・・・小さじ2
タイム(生)・・・5本程度
油・・・大さじ1

【A】グレイビーソース
赤ワイン・・・大さじ2
バルサミコ酢・・・小さじ1.5
しょうゆ・・・小さじ2
ウスターソース・・・大さじ1

つけあわせ(好みの野菜で)
クレソン・・・1/2束
イタリアンパセリ・・・2本
ルッコラ・・・1/2束
水菜・・・1/5束
マスタードスプラウト(からし菜の芽)・・・適量

作り方

roas.jpg

    1. 1、タイムは細かく刻み、粗挽き黒胡椒、塩とよく混ぜます。

 

    1. 2、1を肉によくすり込んでラップをし、1時間ほど室温でなじませます。

 

    1. 3、フライパンをよく熱し、油を引いて、強火で2の肉の表面によく焼き色をつけます中に火が通らなくてもかまいません。

roas2.jpg

    1. 4、3の肉をフリーザーバックのようなしっかりした袋に入れます。このときなるべく空気を追い出すようにします。

 

    1. 5、お湯を沸かしておいたシャトルシェフに4をビニールごと入れて、15分から20分保温しながら湯煎にかけます。肉に完全に火が通っているのがお好みならもう少し時間を長くしてください。肉の形によっても火の通りが変わりますので、加減してください。

roas3.jpg

    1. 6、5を鍋から取り出し、袋から肉を出して粗熱を取ります。このままスライスしてもよいですが、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてよく冷やしてから切ったほうが、肉汁も出ず締まって薄く切れます。

 

    1. 7、袋に残った肉汁をフライパンに取り、弱火にして、【A】を全部入れ、ひと煮立ちさせます。味をみて、お好みで調えてください。

roas5.jpg

  1. 8、つけあわせの野菜は洗って食べやすい大きさにちぎり、氷水につけて、シャキシャキにします。よく水を切り、盛り付けます。ローストビーフは、薄切りにして、皿に盛ります(薄切りにするときは、肉の繊維に対して直角に切ってください。繊維と同じ方向だと噛み切りにくくなります。)最後にグレイビーソースをかけ、野菜を巻いて食べると美味しいですよ!