しあわせレシピ

ブッシュドノエル

2011.11.22更新 - カテゴリ[]

ブッシュドノエル

材料(34×34cm天板1枚分)

【スポンジ】
・卵・・・4個
・グラニュー糖・・・70g
・牛乳・・・50g
・サラダ油・・・30g
・薄力粉・・・70g

【クリーム】
・生クリーム・・・200㏄
・グラニュー糖・・・20g

【飾り】
・いちご・・・16個
・チョコプレート・・・1枚
・砂糖菓子・・・1個
・アラザン・・・適量

準備

・薄力粉をふるいにかけておきます。
・卵は、卵黄と卵白に分けておきます。
・天板にクッキングシートを敷いておきます。

作り方

【生地をつくります】

1、ボウルに卵黄とグラニュー糖30gを加え、もったりとするまでよく泡立てます。

2、牛乳・サラダ油を加え、その都度よく混ぜます。

3、薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4、別のボウルに卵白とグラニュー糖40gを入れてメレンゲを作ります。

5、3にメレンゲを2回に分けて加え、さっくりと切るように混ぜます。

6、180℃のオーブンで12分焼きます。竹串やようじをさしてみて生地がついてこなければ焼き上がりの合図。
天板から外してケーキクーラーの上にのせて冷まします。

【中身の準備】
7、クリーム用の材料をボウルに入れ、8分立てにします。
いちご8個をそれぞれ4等分にします。

【巻き作業】
8、冷ました生地をクッキングシートから外して新しいクッキングシートの上に置きます。その上に、7のクリームの半量をのせ、均等にならします。
*このとき、巻き終わり2cmくらいにはぬらないようにしましょう。

9、7のいちごを散らしてクッキングシートを持ちながら巻きます。
あまり焦らずゆっくり巻き具合を確認しながら巻くといいですよ。

10、使用したクッキングシートで包んで、その上からラップをし、冷蔵庫で1時間程度休ませます。

 

【デコレーション】
11、残りのいちごのへたをとってスライスします。

12、7のクリームをまわりにぬります。

 

 

13、中央にチョコプレートと砂糖菓子をのせて、まわりにスライスしたいちごを飾ります。最後にアラザンを散らして完成です。