しあわせレシピ

薄焼きカリカリピザ

2011.11.21更新 - カテゴリ[]

薄焼きカリカリピザ

少し時間のかかる料理ですが、みんなで作るとおいしさも楽しさも倍増です☆

材料

生地(直径約21㎝5枚分)
・強力粉・・・250g
・塩・・・2g
・ぬるま湯・・・170㏄
・ドライイースト・・・2g
・オリーブオイル・・・小さじ2

トッピング
*えびピザ*
・冷凍むきえび・・・20尾
・アンチョビ・・・1缶
・バジル・・・適量

*アスパラベーコンピザ*
・アスパラ・・・4本
・ベーコン・・・3枚
・たまねぎ・・・1/4個

トマトソース
・カットトマト水煮缶・・・1缶
・にんにく・・・1片
・たまねぎ・・・1/4個
・オリーブオイル・・・大さじ3
・ローリエ・・・2枚
・ケチャップ・・・大さじ3
・ドライパセリ・・・小さじ1

準備

・強力粉と塩を軽く混ぜておく。【A】
・ぬるま湯にドライイーストとオリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせる。【B】

作り方

  1. 1、【A】に【B】を加えてしっかりと表面がつるんときめが細かくなるまでこねます。ひとまとめにして、オリーブオイルを薄くぬったボウルに入れてラップをし、30度前後で生地が約2倍になるまで30~40分発酵させます。

 

  1. 2、5等分にしてきれいにまるめ、オリーブオイルを薄くぬったボウルに入れて30度前後で約30分、今度は2次発酵をさせます。

 

 

  1. 3、発酵した生地を、打ち粉をしながらのばしていきます。めん棒を使い、約21㎝の大きさの円にのばしていきます。このとき、あまり余分に打ち粉をつけないようにしましょう。打ち粉が少ないほうが、おいしく焼きあがります。

 

トマトソースを作ります。(発行時間中に作ると効率的です)


・にんにくとたまねぎはみじん切りにしておきます。
・フライパンににんにくのみじん切りとたまねぎのみじん切り、オリーブオイル・ローリエを入れてから中火にかけます。香りが出てきたらカットトマトを入れて混ぜます。
・煮立ってきたら火を弱火にし、約10分煮詰め、最後にケチャップとドライパセリを加えて混ぜ合わせ、できあがりです。

    1. 4、天板にオリーブオイルをぬったアルミホイルを敷き、オーブンに入れて温めておきます。温まったらオーブンから取り出し、その上にのばした生地をおき、トッピングしていきます。のばした生地にオリーブオイルを軽くぬり、ピザソースをぬってお好みの具をのせていきます。今回は、えび・アンチョビ・バジルのピザと、アスパラ・たまねぎ・ベーコンのピザを作りました。

 

*えびピザ*

・トマトソースのぬられた生地にアンチョビを細かく刻んでちらし、えびをのせてピザ用チーズをたっぷりかけます。
・バジルは、焼いてからのせましょう。

*アスパラベーコンピザ*

・アスパラは、4等分にしてかために茹でておきます。
・たまねぎは、薄くスライスして炒め、かるく塩コショウをして下味をつけておきます。
・ベーコンは、食べやすい大きさに切ります。
・トマトソースの上に、たまねぎをちらしてアスパラとベーコンをのせ、ピザ用チーズをたっぷりかけて焼きます。

  1. 5、4を210℃のオーブンで13分焼きます。*今回の作り方の温度・時間はガスオーブンの時間です。オーブンの癖等によって温度・時間を調節してください。