しあわせレシピ

オープンオムレツ

2011.11.25更新 - カテゴリ[]

オープンオムレツ

野菜たっぷりでボリューム満点のオムレツです。
具は、お家にあるものなどでアレンジしてみるのもいいですね☆

材料(4人分)

・卵・・・3個
・粉チーズ・・・大さじ3
・牛乳・・・50㏄
・塩/こしょう・・・各適量
・じゃがいも・・・1/4個
・ブロッコリー・・・1/4房
・エリンギ・・・小1本
・ベーコン・・・2枚

準備

・じゃがいもとブロッコリーは、ゆでるかレンジにかけて火を通し、食べやすい大きさにカットしておきます。
・エリンギは、食べやすい大きさの薄切りにします。
・ベーコンは、1cm幅くらいの細切りにします。

作り方

1、大きめのボウルに卵を割り入れときほぐし、なめらかになるまで混ぜます。そこへ、粉チーズ・牛乳・塩・こしょうを加えてその都度よく混ぜます。

2、1の中に、準備しておいた材料を全部入れ、軽く混ぜます。
(*ベーコンは、1枚1枚はがして散らしながら入れましょう。)

3、鍋(約18㎝)にクッキングシートを敷いて中~弱火で熱します。温まったら2を流し入れ、ふたをします。
(鍋の外にはみ出たクッキングシートは、火がつかないように持ち上げられる程度残して、カットしてしまいましょう。)

4、全体が固まってきたら、火を止めて予熱で10分ほど蒸らします。
お好みで、ケチャップをかけてお召し上がりください。

*point*
・強火で焼くとすぐに焦げてしまいます。焦らずじっくり焼いていきましょう。
・使用するお鍋は、厚みがあるもので、ふたが重めのものがおすすめです。