しあわせレシピ

ちまき

2011.11.18更新 - カテゴリ[]

ちまき

材料(10個分)

・もち米…500g
・豚ばら塊肉…250g
・干し椎茸…5枚
・うずら卵(水煮でも可)…10個
【調味料】
・しょう油…150cc
・砂糖…100g
・ごま油…大さじ1半
・五香粉…小さじ1/2
・竹の皮…10枚
・タコ糸…適量

作り方

    1. 1、豚肉はかたまりのまま1時間ほど、あくを取りながら水(1L位)からゆでます。この間に竹の皮を熱湯につけておき、やわらかくします。椎茸は水につけてもどし(戻し汁はとっておく)、半分に切ります。うずらの卵は固ゆでにして、からをむきます。

 

    1. 2、肉が煮えたら(ゆで汁は捨てない)、冷水で洗って身をしめ、まわしながら10個に切り分けます。こうすると味がしみこみやすくなります。

 

    1. 3、煮汁を作ります。鍋に豚のゆで汁を600cc(足りないときは水を足す)と調味料をいれ、豚肉、椎茸、卵を入れて火にかけます。このとき煮汁が鍋のどのあたりまできているか(高さ)を目安でいいので覚えておいてください。火は、はじめ強火で、煮たったら中火にします。30分煮て、火を止めます。

 

    1. 4、もち米は水をすわないように手早く洗ってザルにあげ、炊飯器にうつします。3の煮汁を使って炊きますが、この煮汁は煮詰まっているので3で覚えておいたはじめの煮汁の高さまで椎茸の戻し汁と水を足します。これをカップ3杯入れて白米と同じように炊きます。炊き上がりは芯が少し残る程度になります。

 

    1. 5、ご飯が炊けたら、ほぐしてバットに広げ、10等分します。熱いうちに竹の皮で包みます。

【ちまきの包み方】

      1. ①半分におります

      1. ②上の皮を手前にずらします

      1. ③下の皮を上の皮のへりにそって手前にかぶせます

      1. ④広げてじょうごがたにします

 

      1. ⑤ごはんを大さじ1くらい、椎茸、豚肉、卵をいれます

 

      1. ⑥さらにご飯をつめます

 

      1. ⑦残りの皮の部分をかぶせてふたをします

 

      1. ⑧ひっくり返して押し付けます

 

      1. ⑨皮のあまりをかぶせます

 

      1. ⑩タコ糸を皮の繊維に直角になるようにしっかり結びます

      1. 6、全部包んだら、蒸し器で20から30分ふかして完成です。

 

    1. 竹の皮を開けると、美味しそうな香りが・・・。味のしみ込んだ卵やお肉がふっくらと粘るご飯の中から出てきます。美味しいですよ~!
      冷凍保存が可能です。多めに作っておくと忙しいときや来客のときに重宝します。
      竹の皮が手に入らないときはラップで応用できます。
      煮汁が余ったら、根菜や肉を煮たりして使いましょう。
      中に入れる具もいろいろアレンジして楽しみましょう。