しあわせレシピ

たけのことたらこの炊き込みご飯

2011.11.24更新 - カテゴリ[]

たけのことたらこの炊き込みご飯

材料(2合分)

・たけのこ・・・小1/2個
・たらこ・・・2腹
(ここでは、食塩のみが加えてあるたらこを使用しています。)
・お米・・・2カップ
・しょうが・・・1かけ
・だし汁・・・400㏄
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ2
・塩・・・2つまみ
・万能ねぎ・・・適量

準備

・お米は、といで10分ほど水に浸けておき、ざるにあけておきます。
・たけのこは、茹でて食べやすい大きさの薄切りにします。
(今回は、少し小さめに切ります。もちろん、水煮のたけのこでも大丈夫です。)
・たらこは、薄皮から外し、ほぐして酒小さじ1(分量外)をふりかけておきます。
・しょうがは、細切りにしておきます。
・万能ねぎは、小口切りにしておきます。

作り方

1、鍋にだし汁を入れて沸騰させ、酒・しょうゆ・塩を加えます。再び沸騰したら、たけのこを加えて火を止めます。そのまま、冷めるまで置いておきます。

2、内釜にお米を入れて1を加え、たらことしょうがを入れ炊飯器にセット。炊飯器のモードに合わせてご飯を炊いてください。

3、炊き上がったら、底から返すように軽く混ぜ、器に盛って万能ねぎを散らして完成です。

*今回は、ガスコンロを使って炊き込みご飯を作りました。
先ほどの手順で準備をしたものを、専用のご飯鍋に入れて、ふたをしてコンロにのせて点火。「炊飯モード」というのがコンロについているので、そこにセットしてあとは待つだけです。
蒸らしの時間まで、コンロがお手伝いしてくれるのでとっても簡単♪約20分で炊き上がります。炊飯機能の付いたコンロをご使用の皆さん、ぜひお試しください☆

*今回使用したご飯鍋は、機種によりご使用になれない場合がございます。