しあわせレシピ

グリルで作るミニグラタン

2011.11.24更新 - カテゴリ[]

グリルで作るミニグラタン

身近にあるコンロ、そのコンロでお手軽グラタンはいかがですか?
今回は、ココット型を使用していますが、グリルの中に入るもので耐熱のもの(グラタン皿)ならOKです。
(*あまり高さのあるものは、おやめください。)

材料(ココット4個分)

・じゃがいも・・・小2個(250~300g程度)
・ベーコン・・・2枚
・玉ねぎ・・・1/4個
・白ワイン・・・60㏄
・生クリーム・・・200㏄
・バター・・・10g
・ピザ用チーズ・・・適量
・パルメザンチーズ・・・適量

準備

・玉ねぎは、薄くスライスしておきます。
・ベーコンは、食べやすい大きさに切っておきます。

作り方

1、じゃがいもは、洗って皮をむかずにラップで包みます。それを、電子レンジで約5分加熱します。
竹ぐしがすーっと刺さればOK。スティック状になるように、切っておきます。

2、フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたところに、玉ねぎを入れて透き通るまで炒めます。そこへ、ベーコンを入れて色が変わるまで炒めます。白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、生クリームを加えます。塩・コショウで味を整えてとろっとするまで煮つめます。

3、耐熱用のココットの内側にバター(分量外)を薄く塗り、1のじゃがいもを並べます。その上に、2のソースをかけて、ピザ用チーズ・パルメザンチーズをかけます。

4、上下強火で3分予熱しておいたグリルに入れて、上下弱火で約7分焼きます。中は、一度火を通してあるので、表面に焼き色がついたら完成です。

*グリル庫内・ココット容器はとても熱くなっています。取り扱いに十分気をつけてください。