しあわせレシピ

かぼちゃとアーモンドのビスコッティ

2011.11.23更新 - カテゴリ[]

かぼちゃとアーモンドのビスコッティ

ビスコッティ=2度焼いた。という意味のお菓子です。
ちょっと堅いので、ココアや牛乳にひたして食べるとグ~。

材料

かぼちゃ(皮付き)・・・60g
薄力粉・・・90g
全粒粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・1個
砂糖・・・50g
塩・・・ひとつまみ
アーモンドスライス・・・25g

準備

・薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーは混ぜ合わせ、ふるいにかけます。
・かぼちゃは皮付きのまま乱切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、やわらかくなるまでレンジで加熱し、フォークでつぶします。
・アーモンドスライスはフライパンで煎って香りを出します。
・オーブンは180℃に予熱しておきます。

作り方

1、ボウルに卵を入れてときほぐし、砂糖と塩を加えてよく混ぜます。

2、1にふるっておいた粉とつぶしたかぼちゃ、アーモンドスライスを入れ、切るように混ぜ合わせます。

3、2をクッキングシートを敷いた天板にのせ、フランスパンのような形に形を整えます。(大体、厚さ2cm~3cm程度)

4、整えたら、180℃に予熱しておいたオーブンで10分焼きます。

5、1度オーブンから取り出して1cm幅に切り、170度に温度を下げたオーブンで10分、さらに120度に下げて20分ほど焼いて完成です。

※かぼちゃの水分やオーブンの性能によって、焼き時間が異なりますので、焼き上がりの状態を見ながら、調節してください。また、生地を切る際には、火傷にご注意ください。