しあわせレシピ

お花見お弁当

2011.11.21更新 - カテゴリ[]

お花見お弁当

ひとつ、またひとつと鮮やかになる春をみながらお弁当はいかがですか?
普段のお弁当にも使える便利レシピです。

豚肉のしめじ・アスパラ巻き

材料(2人分)

・豚もも薄切り肉…8枚
・しめじ…4/1パック
・にんじん…10g
・アスパラ…2本

作り方

1、豚肉を密閉容器に入れ、醤油を少々ふりかけ、冷蔵庫でねかせます。

2、小房に分けたしめじと細切りにしたにんじんを豚肉で巻き、塩・こしょうをふります。

3、ゆでたアスパラを適当な大きさに切り、豚肉で巻きいて塩・こしょうをふります。

4、熱したフライパンに油をひいて、2と3を焼きます。(巻き終わりを下にして)

5、焼き色がついたら返して、火を弱めふたをし、火が通るまで焼きます。

ベーコンとポテトのオムレツ

材料(2人分)

・卵…2個
・じゃがいも…1個
・ベーコン…1枚

作り方

1、じゃがいもを洗ってラップで包み、レンジで約6分加熱します。皮をむいてさいころ上に切ります。

2、ベーコンを5mm幅に切ります。

3、フライパンにバターをひき、ベーコンを炒めます。じゃがいもを加えて軽く炒め、塩・こしょうをします。

4、ボウルに卵をときほぐし、3を混ぜます。

5、フライパンにバターをひき、4を1/4流し入れ、菜箸で混ぜながら半熟状にします。フライ返しで手前に巻いて形を整え、できあがり。

チーズ揚げ餃子

材料(2人分)

・プロセスチーズ…30g
・餃子の皮   …8枚

作り方

1、チーズは8等分にしておきます。

2、餃子の皮の中央にチーズをのせ、ふちに水をつけて半分に折り、フォークで押し付けます。

3、170℃の油で1~2分揚げてできあがり。
*からし明太子をチーズと一緒にいれてもおいしいですよ♪