しあわせレシピ

お花見お弁当

2011.11.21更新 - カテゴリ[]

お花見お弁当

ひとつ、またひとつと鮮やかになる春をみながらお弁当はいかがですか?
普段のお弁当にも使える便利レシピです。

豚肉のしめじ・アスパラ巻き

 

材料(2人分)

・豚もも薄切り肉・・・8枚
・しめじ    ・・・4/1パック
・にんじん   ・・・10g
・アスパラ   ・・・2本

作り方

    1. 1、豚肉を密閉容器に入れ、しょうゆを少々ふりかけ、冷蔵庫でねかせます。

 

  1. 2、小房に分けたしめじと細切りにしたにんじんを豚肉で巻き、塩・コショウをふります。
  2. 3、ゆでたアスパラを適当な大きさに切り、豚肉で巻きいて塩・コショウをふります。
  3. 4、熱したフライパンに油をひいて、2と3を焼きます。(巻き終わりを下にして)
  4. 5、焼き色がついたら返して、火を弱めふたをし、火が通るまで焼きます。
ベーコンとポテトのオムレツ

 

材料(2人分)

・卵・・・2個
・じゃがいも・・・1個
・ベーコン・・・1枚

作り方

    1. 1、じゃがいもを洗ってラップで包み、レンジで約6分加熱します。皮をむいてさいころ上に切ります。

 

    1. 2、ベーコンを5㎜幅に切ります。

 

    1. 3、フライパンにバターをひき、ベーコンを炒めます。じゃがいもを加えて軽く炒め、塩・こしょうをします。

 

    1. 4、ボウルに卵をときほぐし、3を混ぜます。

 

  1. 5、フライパンにバターをひき、4を1/4流し入れ、菜箸で混ぜながら半熟状にします。フライ返しで手前に巻いて形を整え、できあがり。
チーズ揚げ餃子

 

材料(2人分)

・プロセスチーズ・・・30g
・餃子の皮   ・・・8枚

作り方

    1. 1、チーズは8等分にしておきます。

 

    1. 2、餃子の皮の中央にチーズをのせ、ふちに水をつけて半分に折り、フォークで押し付けます。

 

  1. 3、170℃の油で1~2分揚げてできあがり。
    *からし明太子をチーズと一緒にいれてもおいしいですよ♪