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岡谷営業所春の展示会がありました!
2017.06.24 - 日記

こんにちは!
暑い日が続き、夏も間近だなといった感じですね☀

今回は、先週末24日に行われた、岡谷営業所春の展示会の様子を紹介いたします。

天候に恵まれ、多くのお客様にご来場いただきました。
最新機種のコンロや、トイレ、生活用品などが展示され、
お客様も大変興味深く見ていらっしゃいました。
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遠藤は、岡谷営業所の山崎さんと一緒に調理実演を行いました。
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グリル内での調理に驚かれる方や、便利機能に感心されている方などいらっしゃり、
コンロの魅力をたくさん伝えられたのかな、と感じています。


ご来場いただきまして、ありがとうございました!

秋には、各営業所にて感謝祭を行います!
是非、実際に最新のコンロなどの機器をご覧になり、
便利さを実感していただけたらと思います。

展示会にて調理実演をしました!
2017.06.21 - 日記

こんにちは!
夜が涼しかったり、雨が降ったり、気温の差がありますね。
風邪にはお気を付け下さい。

10日(土)、11日(日)は、ハウスメーカーさんの展示会があり、
遠藤と塚原さんが、調理実演をしました!

天気も良く、多くのお客様がいらっしゃいました。
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コンロの便利機能や安心機能をお伝えすると、
やっぱりガスっていいわね~!と大変興味を持っていただけました。
右の写真は、オート機能で作った餃子です♪
パリパリでとっても美味しくできあがりました!

たくさんのご来場、実演を見てくださったお客様、
誠にありがとうございました!

アジについて
2017.05.25 - お役立ち情報

こんにちは!
新緑で包まれる季節、なんだかさわやかな気持ちになります!
日に日に暑さも増し、まさに初夏って感じですね♪
今回は、「アジ」についてです。

*アジの旬*
アジの旬は、5~7月です。
アジは季節を問わず漁獲されますが、旬にとれるアジは脂ののりが良いです。

*アジの栄養*
アジは、身体に良い栄養素をバランス良く含んでいます。
○DHA...脳の働きを活性化させる働きがあります。
○EPA...血液をサラサラにする働きがあります。
○イソロイシン・ロイシン・リジン...体の中で作ることのできない必須アミノ酸を豊富に含んでいます。
○タウリン...身体や細胞を正常な状態に戻そうとする作用があり、夏バテ予防にもなります。
他にも、甘味として感じるアミノ酸、うま味成分となるグルタミン酸もたっぷり含まれています。

*美味しい食べ方*
DHA・EPAは加熱処理をすると脂と一緒に成分が流れてしまうため、栄養をしっかり取りたいときは、
生で食べられるお刺身が一番オススメです。

また、体内で酸化しやすいため、抗酸化作用のある、シソ、レモン、トマト、ショウガ、ネギと
組み合わせて食べると、より栄養が取れます。

*アジの選び方*
旬のアジは、小~中型で、体高があり、頭部が丸みを帯びているもの、全体的に黄色っぽいものが脂がのっているアジです。
鮮度の良い魚は、目が澄んでいてエラが鮮やかな赤色です。


☆「しあわせレシピ」にて、アジを使ったレシピを掲載しています。ぜひご覧ください。
【アジを使ったおすすめレシピ】
アジのピリ辛南蛮焼き
なめろう

第31回東北信どてらい市がありました!
2017.05.22 - 日記

こんにちは!
5月にして真夏のような気温が続いていますね...!
お出掛け日和のような、暑すぎるような。
お出かけの方も、お家でお過ごしの方も熱中症には十分お気を付け下さい。

さて、先週20日(土)、21日(日)は、長野市のMウェーブにて
「第31回東北信どてらい市」が開催されました。

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産業用機械や、生活用品、健康器具まで様々な展示がありました。
ご家族連れなど多くのお客様にご来場いただき、2日間とも大変賑わっていました。


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休憩スペースでは、屋台の軽食が楽しめたり、ステージでのイベントを見ることができました。
右側の写真は、日曜日に行ったコマ大戦の様子です。

なんと、今回のどてらい市にはスペシャルなゲストがいらっしゃいました!
長野県住みます芸人の「こてつ」さんです☆
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お忙しそうにしている中でお写真をお願いしたところ、快く撮らせてくださいました!
ありがとうございます!
いつか岡谷酸素のCMに出演!なんてことも...?!

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
なにか気になる商品などありましたら、岡谷酸素スタッフまでお声がけください。

早起きのコツ
2017.04.25 - お役立ち情報

こんにちは!新生活、新学期はいかがでしょうか。
早起きに慣れてきたけど、連休明けにちゃんと起きれるか心配だなあ。
という方もいるのではないでしょうか?

0-80.png 今回は、「早起きのコツ」をご紹介いたします。


*睡眠のリズム*
睡眠には、深い眠りと浅い眠りがあります。
浅い眠りになっているときに起きればスッキリと目覚められます。
一般的には90分ごとの睡眠サイクルがあるされています。
しかし、個人差がありますので正確に知りたいときは、
スマートフォンの睡眠管理アプリなどの使用をおすすめします。

*寝る前の工夫*
寝る前にひと工夫すると、質のいい睡眠をとることができ、朝スッキリ起きることに繋がります。

・寝る前の行動を意識する
就寝後に消化活動をしないように、食事は3時間以上前にとるように心がけましょう。

入浴は、1時間位前に済ませましょう。
体は、睡眠前に体の深部の温度を下げようとします。
入浴すると、体の深部から温まったあと、徐々に湯冷めしていくので、
スムーズに体の深部の温度を下げることができます。

・明るさを調節
液晶テレビやスマートフォンから出ているブルーライトは脳への刺激が強く、
1件のメールチェックは、エスプレッソ2杯飲んだ時と同じくらいの覚醒状態だと言われています。
寝る1時間前から、スマホやテレビなどのブルーライトを浴びないよう意識してみましょう。

また、寝る直前に寝室を真っ暗にするのではなく、
暖色系の明かりにしておき、徐々に暗くすることで快眠に繋がります。

・リラックス効果のあるアロマや音楽を聴く
ラベンダー、カモミールなどのアロマや
歌詞の無いゆっくりとした音楽を聴くことで、
脳や体をリラックスさせ安眠熟睡ができ、すっきり朝が迎えられます。

*早起きのコツ*
寝る前の工夫も大事ですが、やはりいざ起きるとなった時のコツが欲しいですよね。

・睡眠のサイクルに合ったアラーム設定
90分の睡眠サイクルであれば起床時間を
6時間後や7時間半後などサイクルに合わせて設定すると
浅い眠りの時にスッキリと起きられます。

・布団の中でストレッチ
まず、布団から出られない...という状態がほとんどだと思います。
体を動かして血行を良くすることで目が覚め、布団から出られるようになります。

ストレッチ①布団から出ずに、手や足をグーパーグーパーする
ストレッチ②四つんばいの体勢から背中を伸ばす
ストレッチ③仰向けで手足を上げてジタバタさせる

・日光を浴びる
日光は、曇りの日でも蛍光灯の30倍もの光量があるとされています。
日光の強い光を浴びることで体内時計がリセットされ、スッキリとした目覚めに繋がります。
朝起きたらカーテンを開けて日光を室内にいれるようにしましょう。

・朝起きる目的を作る
朝にこれをやりたい!と目的を決めることで、
早起きのモチベーションになります。
録画したドラマを朝に見る、散歩をする、など
起きたくなるような目的が良いです。


他にも、「○時に起きる」と寝る前に暗示する、目覚まし時計を遠くに置く、
起床後のルーティンを決めておくなどもあります。


気合いを入れて一気に試すのではなく、
できそうなものを少しずつ試してみてください♪

岡谷酸素株式会社

岡谷酸素株式会社
長野県岡谷市幸町6番6号

ガス供給、溶接、プロパンガス供給について、ご質問・ご相談を承ります。その他当社のサービスについてのお問い合わせや当社に対するご意見などお気軽にお寄せください。

平成29年 営業日カレンダー

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