ひだまりCafe
ホーム > ひだまりCafe

ひだまりCafe

第31回東北信どてらい市がありました!
2017.05.22 - 日記

こんにちは!
5月にして真夏のような気温が続いていますね...!
お出掛け日和のような、暑すぎるような。
お出かけの方も、お家でお過ごしの方も熱中症には十分お気を付け下さい。

さて、先週20日(土)、21日(日)は、長野市のMウェーブにて
「第31回東北信どてらい市」が開催されました。

doteichi-tenji.jpg doteichi-life.jpg
産業用機械や、生活用品、健康器具まで様々な展示がありました。
ご家族連れなど多くのお客様にご来場いただき、2日間とも大変賑わっていました。


doteichi-kyukeispace.jpg doteichi-koma.jpg
休憩スペースでは、屋台の軽食が楽しめたり、ステージでのイベントを見ることができました。
右側の写真は、日曜日に行ったコマ大戦の様子です。

なんと、今回のどてらい市にはスペシャルなゲストがいらっしゃいました!
長野県住みます芸人の「こてつ」さんです☆
doteichi-kotetsu.jpg
お忙しそうにしている中でお写真をお願いしたところ、快く撮らせてくださいました!
ありがとうございます!
いつか岡谷酸素のCMに出演!なんてことも...?!

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
なにか気になる商品などありましたら、岡谷酸素スタッフまでお声がけください。

早起きのコツ
2017.04.25 - お役立ち情報

こんにちは!新生活、新学期はいかがでしょうか。
早起きに慣れてきたけど、連休明けにちゃんと起きれるか心配だなあ。
という方もいるのではないでしょうか?

0-80.png 今回は、「早起きのコツ」をご紹介いたします。


*睡眠のリズム*
睡眠には、深い眠りと浅い眠りがあります。
浅い眠りになっているときに起きればスッキリと目覚められます。
一般的には90分ごとの睡眠サイクルがあるされています。
しかし、個人差がありますので正確に知りたいときは、
スマートフォンの睡眠管理アプリなどの使用をおすすめします。

*寝る前の工夫*
寝る前にひと工夫すると、質のいい睡眠をとることができ、朝スッキリ起きることに繋がります。

・寝る前の行動を意識する
就寝後に消化活動をしないように、食事は3時間以上前にとるように心がけましょう。

入浴は、1時間位前に済ませましょう。
体は、睡眠前に体の深部の温度を下げようとします。
入浴すると、体の深部から温まったあと、徐々に湯冷めしていくので、
スムーズに体の深部の温度を下げることができます。

・明るさを調節
液晶テレビやスマートフォンから出ているブルーライトは脳への刺激が強く、
1件のメールチェックは、エスプレッソ2杯飲んだ時と同じくらいの覚醒状態だと言われています。
寝る1時間前から、スマホやテレビなどのブルーライトを浴びないよう意識してみましょう。

また、寝る直前に寝室を真っ暗にするのではなく、
暖色系の明かりにしておき、徐々に暗くすることで快眠に繋がります。

・リラックス効果のあるアロマや音楽を聴く
ラベンダー、カモミールなどのアロマや
歌詞の無いゆっくりとした音楽を聴くことで、
脳や体をリラックスさせ安眠熟睡ができ、すっきり朝が迎えられます。

*早起きのコツ*
寝る前の工夫も大事ですが、やはりいざ起きるとなった時のコツが欲しいですよね。

・睡眠のサイクルに合ったアラーム設定
90分の睡眠サイクルであれば起床時間を
6時間後や7時間半後などサイクルに合わせて設定すると
浅い眠りの時にスッキリと起きられます。

・布団の中でストレッチ
まず、布団から出られない...という状態がほとんどだと思います。
体を動かして血行を良くすることで目が覚め、布団から出られるようになります。

ストレッチ①布団から出ずに、手や足をグーパーグーパーする
ストレッチ②四つんばいの体勢から背中を伸ばす
ストレッチ③仰向けで手足を上げてジタバタさせる

・日光を浴びる
日光は、曇りの日でも蛍光灯の30倍もの光量があるとされています。
日光の強い光を浴びることで体内時計がリセットされ、スッキリとした目覚めに繋がります。
朝起きたらカーテンを開けて日光を室内にいれるようにしましょう。

・朝起きる目的を作る
朝にこれをやりたい!と目的を決めることで、
早起きのモチベーションになります。
録画したドラマを朝に見る、散歩をする、など
起きたくなるような目的が良いです。


他にも、「○時に起きる」と寝る前に暗示する、目覚まし時計を遠くに置く、
起床後のルーティンを決めておくなどもあります。


気合いを入れて一気に試すのではなく、
できそうなものを少しずつ試してみてください♪

空調・電力セミナー佐久会場ご報告
2017.04.18 - 日記

こんにちは。
桜も咲いて、すっかり春ですね!通勤中、桜並木を目にしてはお花見気分を味わっています。

今回は、佐久で行われた空調・電力セミナーの様子を紹介します。

semsaku01.jpg semsaku02.jpg
多くのお客様にご参加いただきました。
個別相談会まで参加いただき、じっくりご相談されるお客様もいらっしゃいました!
参考になることはたくさんあったでしょうか?


5会場で開催いたしました空調・電力セミナーは、佐久会場にて無事終了です!
初めて開催したセミナーでしたが、お客様に空調に関して直接ご説明できる貴重な機会となりました。
お客様にとっても、岡谷酸素にとっても、じっくりお話しできる新鮮なセミナーだったと思います。
ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

空調のこと、電力のこと、ふと疑問に思ったことなど、いつでもお気軽に岡谷酸素までご連絡ください。

空調・電力セミナーご報告
2017.04.11 - 日記

こんにちは!
そろそろ桜も咲きそうな時期ですね。
雨続きですが、満開の時には晴天になるといいですね♪
さて、今回は空調・電力セミナーの松本・安曇野会場と伊那・飯田会場の様子をご紹介します。

<4月5日 松本・安曇野会場>
semadumino01.jpg semadumino02.jpg
最新の空調機器や空調に関する補助金、電力の切替、LED照明に関してなどの説明をしました。
企画室 藤岡さんの説明にも熱が入っていますね!

<4月7日 伊那・飯田会場>
semina02.jpg semina01.jpg 
多くのお客様にご参加いただきました!
早くから見える方も多く、会場は活気であふれていました。
セミナー後の個別相談会までじっくりお話されている方もいらっしゃいました。


ご参加いただきましてありがとうございました!
少しでもご参考になれば嬉しいです。
セミナーは、残り佐久・上田会場です!
●佐久・上田会場  4月13日(木)13:00~

セミナー参加には、事前申し込みをお願いしております。
ご興味がございましたら、お近くの岡谷酸素までお問い合わせください。

平成29年入社式
2017.03.30 - 日記

こんにちは!
日差しの暖かさに、春の訪れを感じますね。

新学期・新生活の時期、皆さんはどんなスタートを切りましたか?

本日、岡谷酸素本社にて入社式があり、新たに12名の仲間が加わりました。
2017nyushashiki1.jpg 2017nyushashiki2.jpg
皆さんとっても緊張していましたが、自己紹介からはやる気とエネルギッシュさがあふれていました!

遠藤は、2年目社員を代表して歓迎の言葉を送りました。
昨年新入社員の席で見た景色とは逆の立ち位置でしたが、皆さんの真っ直ぐなまなざしに
自分も初心を忘れずに頑張らなきゃな、と刺激を受けました。

新入社員の皆さんはこれから研修を行い、各部署へと配属になります。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

岡谷酸素株式会社

岡谷酸素株式会社
長野県岡谷市幸町6番6号

ガス供給、溶接、プロパンガス供給について、ご質問・ご相談を承ります。その他当社のサービスについてのお問い合わせや当社に対するご意見などお気軽にお寄せください。

平成29年 営業日カレンダー

*赤字は休日になります。

<5月>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

年間カレンダーはこちら

▲このページの先頭に戻る