ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

給湯器の配管凍結にご注意ください!

2020.12.25更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
最近、周囲の空気が「年末だ!」という慌ただしさに変わったのを感じています。
一年が過ぎるのは早いですね。

さて、冬も本番になり、ほぼ毎日霜が降りるほど冷え込みが厳しくなってきました。
そんな時期に気を付けなければならないのが、配管の凍結です。
今回は、給湯器配管の凍結による破損を防止するためのポイントをご紹介いたします。

*おふろにはお湯をためたままに*
給湯器内の追い炊きポンプ・配管の凍結を防止するために、追い炊き付き給湯器は冬の間、図のように浴槽にお湯をためたままにしてください。
給湯器自体が凍結温度を感知し、ポンプを自動で動かして凍結を防止してくれます。
また、浴槽にためておくのは水でも大丈夫です。

*残り湯を洗濯に使う場合は?*
洗濯でおふろの残り湯を使っているという方も、使った後の残り湯を確認して、循環アダプター(循環金具)より5cmほど上になるようにお湯や水を足しておいてください。

*さらに寒い地域では?*
気温が極端に低く(-15℃以下)になる日や地域、また長期間家を空ける場合などでは水抜きをする必要があります。
水抜きの方法は取扱説明書をお読みいただくか、岡谷酸素までお問い合わせください。

替えたばかりの給湯器が配管の凍結のせいで壊れてしまったら悲しいですよね。ちょっとしたひと手間で凍結を予防して、厳しい寒さともうまく付き合っていきましょう!