ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

LPタンク開放検査を実施しています

2020.10.09更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。

松本営業所では、10月5日よりオートガス用のLPタンクからガスを全て抜き、タンクの壁や配管に異常がないかを確認する「開放検査」を実施しています。
今回は中に入らせてもらい、なかなか見ることのないLPタンクの内側を見ることができましたので、皆様にもお見せいたします♪

入口は、はしごを登ってタンクの上にありました。
 
はしごが遠く、足がなかなか届かず怖かったですが、なんとか中に入ることができました!

 
気になる内側はこんな景色です♪左の写真、上に見える光がタンクの出入口です。
壁面には今回の検査結果などが書かれています。


下にはガス管とつながる穴が開いていました。

実際の検査風景の写真がこちらです♪
 
左の写真「磁粉探傷試験」は、壁面に試験液をかけ、小さな傷がないか探す検査です。試験液は傷などがあった場合その近くに吸い寄せられて傷よりも大きな模様になるため、小さな傷でも見つけやすくなります。

右の写真、「肉厚測定」では超音波測定器を使って壁面の厚さを測ります。

このほかに、目視で欠陥や異常がないかを確認する「目視検査」などを行っています。

今回、普段は絶対に入ることのできないLPタンク内の景色を見ることができ、とても貴重な体験でした。