ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

スープジャーで余熱調理!

2014.04.30更新 - カテゴリ[]

ホット情報 「天気がいいとうれしくなります!」 から続くブログ企画第二弾です。
第一弾でも紹介しました「サーモスのフードコンテナー(スープジャー)」。使い心地はいかがでしょうか。
スープなどの保温にもいいのですが、抜群の保温性能を生かして余熱調理器として使うのが面白いなと感じています。
前回、その手始めとして生米から作るリゾットに挑戦。まずまずの成果でした。
ただ、これだけでは飽きてしまうので、他の使い方もレシピ本などで探し、いろいろ試してみました。
失敗も含めて紹介します。

■温泉たまご、ゆで卵(難易度★☆☆)
お湯を入れて放置するだけ!失敗なしで適度な固さに仕上がります!
お好みの固さと放置する時間を見極めるまでが大変ですが・・・
たまごを入れる数、予熱の有り無しで放置時間や仕上がりに違いがでます。
<材料>
生卵・・・1~2個
冷蔵庫から出してすぐの冷えた状態で使いました。

<ちょうどいい感じの温泉たまご>
・たまご2個

・フードコンテナーは熱湯でしっかり2分間予熱。
・沸騰したお湯を注いでふたをする。
・2時間放置して、”ちょうどいい感じの温泉たまご”になりました!

ちなみに、こちらは失敗例!
たまご2個、”予熱なし”でやったところ、2時間経っても、5時間経っても、ほぼ同じ、
“白身が少し固まった生たまご”でした。
黄身が固まる温度が65~70℃らしいので、予熱なしだと温度が足りないようです。

<固ゆで卵>
・たまご1個
・フードコンテナーは予熱なし。
・沸騰したお湯を注いでふたをする。
・朝セットして、ランチタイムまで約6時間放置!
・黄身の写真がありませんが、固ゆで卵になっていました。

でも、お昼にもう少し半熟というか、温泉たまごを食べたい!となると、時間を短くする必要がありそうです。
2時間経ったところでお湯を捨てるといった一手間かければできそうです。

■鶏肉のミニハム(難易度★★☆)
お酒のおつまみとしてすごくおいしそう!と気になっていたもの。
難しそうで躊躇していましたが、休みの日に挑戦。
最初、スープジャーの余熱だけで生肉に火が通るのか不安でしたが、うまくいかなかったら後で加熱すればいいかと、
なんか本末転倒なことも考えながらやってみました。
<材料>
とりむね肉・・・100g(ちょっと欲張って今回170g使用)
粗挽き胡椒・・・適量

鳥むね肉を観音開き・・で平に開き、粗挽き胡椒を振りかける。
これがちょっとむずかしく、あっちこっちが切れてしまって・・・

ラップで筒状にくるんで両端をしっかりしばる
これは肉汁を逃がさないためのもののようです。

その上にアルミホイルでしっかりまく
これは肉に熱を伝えやすくするためでしょう。

保温したフードコンテナーに納める
ここで欲張りすぎたことを後悔・・・やはりレシピの分量には意味がありました。
そのまま入らず、ばらして分けて、なんとか詰め込み収めました。

2時間後

恐る恐る開いてみると、なんとしっかりと火が通っていました。

味は期待どおり!お酒のおつまみとして、おいしくいただきました。

■豆腐(難易度★★★)
レシピブックをパラパラ見ていたら、お豆腐が作れます!の記事を発見!
自分で作ってみたいと思っていた矢先だったので早速挑戦。
しかし、本のレシピどおりにやってみましたが、一回だけうまくできたきり、その後なかなかうまくできません。
何がいけないのか・・・・現在も悩み中です。
<材料>
豆腐の作れる豆乳(無調整)・・・200ml
にがり・・・小さじ2/3

鍋で豆乳を温める。フツフツする前に止めて、かき混ぜながらにがりを入れる。
にがりを入れた途端に固まり出すので、手早く。

スープジャーに注いで、2時間放置して完成

とっても固いお豆腐が食べたいなと思いながら始めましたが、まだ固まるところまでいきません。
どうすれば固くなるのか、固まらない理由は、煮立たせすぎたか、にがりか、・・・
一度にがりを2倍ほど入れてみましたが、固まらないだけでなく苦すぎて撃沈。
にがりもいろいろあるようなので、またやってみることにします。

ホット情報連携プレゼント企画!
さて、最後にプレゼント企画のお知らせです。
ホット情報紙面からこちらをご覧いただいた方の中から抽選で3名様(特賞1名、その他2名)へプレゼント。
300号直前コラム記念品(何が当たるかお楽しみ)

応募方法
メールに必要事項を記入してご応募ください。
・住所
・氏名
・電話番号
・お客様コード
・一言コメント(メールでの応募について)
応募先
info@okayasanso.co.jp

当選者の発表はプレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
プレゼントはお知らせいただいた住所へ郵送いたします。
応募お待ちしております!