ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

保安訓練がありました

2022.04.26更新 - カテゴリ[]

こんにちは!藤岡です。
今回は、先日広丘グラウンドで行われた保安訓練の様子をご紹介します。
この保安訓練は毎年新入社員を対象に、研修の一環で行われているものです。

技術部が主催のこの訓練では、前半は見学を中心に、後半は実技を交えてガスの特性や取り扱い方法について学びました。
自分が事故を起こさないことはもちろん、お客様にも事故を起こさせないために、ガスを取り扱う社員として大切な保安の意識を学ぶことが目的です。

まずは、展示会の科学実験でもおなじみの液体窒素を使った実験で、低温の怖さやガスの比重、液体窒素が気化すると約700倍の体積になることなど、ガスのさまざまな特性について視覚的に実感しながら学びました。
 

次の実験では、LPガスはガス濃度が低すぎても高すぎても爆発しない(=爆発できる濃度範囲がある)という説明を受け、実際にビニールハウス内にLPガスを充満させて観察しました。
 

後半は、3つの班に分かれてガス機器などの取り扱いについて学びました。
LPガス供給設備の組み立て実習では、実際に鋼管を切断して組み立てて、ガスが漏れていないか検査装置で確認する方法を学んでいました。
 

高圧ガス容器の実習では酸素、窒素、アセチレンを例に、取り扱い方法や緊急時の対応を教わりました。
 

他にもLPガス容器の起こし方や、発電機、LPWA端末の使い方などなど、多岐にわたる実習で多くのことを学んだ訓練でした。
 

今回の訓練を通して、ガスの便利さと危険性を経験として知ることができました。新入社員だけではなく、スタッフ一同ガス保安の大切さを再認識いたしました。
今後もより一層、安全に業務を遂行してまいります。