ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

手作りお味噌経過報告 第三弾!!!

2015.06.12更新 - カテゴリ[]

こんにちは!梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますね。気温の差が激しいので、体調を崩さないようお気をつけください!

今回で、お味噌を仕込んでから半年。ついに楽しみにしていた味見ができる段階まできました^^(仕込んでから半年で味見ができます!甘みがあるお味噌になるのですが、このままさらに置くとコクが出てくるようです☆)
手作りお味噌については、こちらをご覧ください☆

≪仕込みから6か月後(2015.6.10)≫
わくわくしながら、お味噌のフタをあけてみたのですが・・・ここにきて、なんとカビの姿があちこちにみえました(泣)これまで順調にきたこともあり、あまりにも動揺してしまったのと早くカビをなんとかしないと・・・(汗)で、頭の中がいっぱいになってしまい全体のお味噌写真を撮りそびれてしまいました・・・。
アドバイザーである長野営業所 西野さんに対処法を教わり、すぐに取り掛かりました。

以前の状態に戻り一安心ですが、梅雨の時期は湿気でカビが生えやすいようなので今月は特に気が抜けません!1週間おきにチェックをし、変なものはないかよくよく点検します。
企画室長 嶋田さんと楽しみにしていた味見をしてみると、甘みがあってしっかりお味噌の味でした☆それでもまだ、どこか未熟なお味噌の味と感じ、もう少し熟成させるためにあと1か月様子をみることにしました♪定位置に戻すとき、次のチェックのときはカビがいませんように・・・との思いをしっかりと込めました。フタをあけて安心できるといいです☆

ちょっとしたハプニングがありましたが、なんとか半年を迎えられ、無事にお味噌を感じられたのでホットしました。
企画室お味噌、いよいよ完成間近です!どうぞ、お楽しみに☆