ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

お味噌を仕込みました

2014.12.11更新 - カテゴリ[]

201412miso.jpgこんにちは、宮坂です♪
気がつけば12月も半ばに近づいています。
1年あっという間ですね。
12月は、忘年会シーズンでもありますので、みなさま飲みすぎには気を付けて☆

昨日、私の相棒であります塚原さんと『企画室手作りお味噌』の仕込みを行いました!
2年前に作ったお味噌の味が忘れられなくて、今年も作ろう!ということになりました。

初めてではないので、
「すぐに仕込みが完了できるかな?」
とふたりで思っていたのですが、思った以上の重労働。
仕込み終わったころには、ふたりともへとへとでした…

ですが、6ヶ月後のお味噌の完成を夢見て、おいしくできますようにと願いを込めながら作りました。

力はいる作業なのですが、つぶしたり・混ぜたりという作業自体は単純なので、お子様と一緒に親子で作るのも楽しいなぁと思いました。
そしてなにより、味が違います!
こんなに手作りすると味が違うのか~!!!と前回作った時に驚きました。
愛情がプラスされている分、おいしいみたいです☆

そして重要なのは、これからの1ヶ月間。
この間は、絶対にふたを開けてはいけないんです。
麹菌が素材にまんべんなくいきわたる大切な期間なんです。
せっかちな私は、ついついふたを開けてしまいたくなりますが…おいしいお味噌をいただくために我慢します…

その後は、1ヶ月ごとにカビが生えていないか『お味噌チェックの日』があります。
そのころになりましたら、またレポートしますね。
お楽しみに☆

手作りお味噌の作り方を『しあわせレシピ』に掲載しています。
みなさまもぜひ、挑戦してみてください!

お味噌の作り方は、こちら。↓↓↓
https://www.okayasanso.co.jp/recipe/2014/12/post-229.php