ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

手作りお味噌経過報告 第二弾!!

2015.05.13更新 - カテゴリ[]

こんにちは!塚原です。

前回に引き続き、仕込んでから4、5か月目の経過報告をいたします!果たして、お味噌はどんな様子なのでしょうか・・・?
手作りお味噌については、こちらをご覧ください☆

≪仕込から4か月後(2015.4.10)≫
本格的なお味噌の色、においに近づいてきました。フタを開けた瞬間、これまでは感じられなかったお味噌のいいにおいがほわぁ~と漂ってきて「あ!お味噌になってきた!」と感動しました。前回から、写真で色が伝わらないのが本当にもどかしいのですが、だんだんお味噌色に近づいてきています♪

≪仕込から5か月後(2015.5.11)≫
色にも、お味噌のにおいにも深みが増してきました☆しっかり熟成されている証拠だなと安心です。企画室長 嶋田さんとも確認し、嶋田さんから「合格!」が出るくらい順調にお味噌になりつつあります。写真をみると、少しだけ茶色が増しているのがおわかりいただけるかと思います。ここまでカビなどが一度もなく(仕込んだときのまま、なにも手を加えていません!)、とても順調です☆

ついに、来月は熟成したお味噌を味見できる6か月目に入ります!仕込みから経過まで大事にしてきたこのお味噌。どんなできあがりになるのか今からとても楽しみです♪
できたお味噌をどう食べようかなあ・・・次回、完成報告をお楽しみに☆