ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

屋根を借りての太陽光発電所が開所されました!

2014.07.14更新 - カテゴリ[]

皆さんこんにちは。
ちょうど一か月ぶりの登場、秋山です。
体重の話は、相変わらずです。減りません。体力は付いたのですが…

さて7月13日に、安曇野市にあります「たまごの駅」様の屋根上にて、新しい形での太陽光発電所が発電開始しました。
岡谷酸素も開所式に呼んでいただけましたので、その模様を簡単な経緯と共にお知らせいたします。

「たまごの駅」様は会田共同養鶏組合様が経営されているお店で、生産した卵などを加工して、販売までを一貫して行っています。いわゆる、1次産業+2次産業+3次産業=6次産業のお店となります。

自然エネルギーの導入に積極的なたまごの駅様は、空いている屋根を貸して太陽光発電を行えないかと考えておられ、弊社にご相談頂きました。
そこで、以前からお付き合いさせて頂いている、「上田市民エネルギー」様をご紹介させていただきました。
NPO法人上田市民エネルギー様は「相乗りくん」という仕組みで、長野県内の屋根などに太陽光発電を普及させていこうと活動されています。
「相乗りくん」とは、太陽光発電を導入する際に、屋根が余っていればそこに「相乗り」する仕組みで、相乗りするシステムの費用はお施主様では無く、県内や県外のパネルオーナー様が負担します。
そうして太陽光発電を増やし、自然エネルギーの活用を進めていきます。

上田市民エネルギー様は、余剰売電方式のみではなく、全量売電方式にも対応した「相乗りくんプラス」を新たに導入するところでしたので、この提案に大いに興味を持って頂きました。

そして、たまごの駅様と相乗りくんの想いは実を結び、『「たまごの駅」様の屋根に「相乗りくん」の仕組みで太陽光発電所を設置する!』こととなったのです!

岡谷酸素はその中で、システム設計・施工を担当させて頂きました。

開所式には来賓として宮沢安曇野市長様が出席され、発電スイッチを押して発電開始となりました。

また、その際に弊社あづみ野営業所の小松所長が乾杯の音頭を取る栄誉を頂きました!

(もちろん、ノンアルコールビールですよ!)

この様な、新しい仕組みでの太陽光発電設備導入に微力ながらお手伝い出来て光栄でした!
今後も、色々な事にチャレンジして行ければと思います!