☆ガスメーターの状況を24時間365日見守り!ガスの遠隔監視システム
皆様のご自宅のガスメーターにはガスの遠隔監視システムが付けられていることをご存知でしょうか?
簡単にご説明しますと、皆様のガスメーターの状況などを見守る安全装置のようなものです。 現在、今までの検針員がお伺いしての検針から切り替わり「自動検針」をさせていただいております。このシステムは検針業務だけではなく、お客様のガスメーターの状況を24時間365日見守っています。
今回は、このガスの遠隔監視システムについてご紹介いたします。
☆ガスの遠隔監視システムとは
より安全で細やかな対応を可能にするためにガスの遠隔監視システムを導入しました。
ガスの遠隔監視システムとは、LPガスの使用状況を常に通信機器を通して監視をしておりLPガスに関する何らかの異常を感知した場合、即座に集中監視センターに通知され迅速な対応ができる仕組みのことです。※通信機器はLPWA無線通信システムの仕組みを使用しているので、お客様先の電話線を使用することはありません。
ガスメーターが危険な可能性があると判断した場合、自動的にガスを遮断する安全装置が備わっております。ガスが遮断した場合に直ちに弊社営業所と保安センターに連絡が来ます。状況に応じて出動し適切な処置を行います。
《ガスの遠隔監視システムの流れ》
☆どんな時に「ガスメーター遮断」がされるの?
ガスメーターより発信される警告・遮断情報を基に自動で遮断をします。
ガスメーターの液晶画面に出た表示で、どのような異常か判断ができます。
※ガスに関する異常に気付かれましたら、岡谷酸素までご連絡ください。保安に関する対応は24時間365日受付ができる体制を整えております。
※メーカーなどによって、形が異なります。
ガスメーターの液晶表示の例
・流量オーバー警告・遮断 (暖房利用開始時期など季節の変わり目に出やすい)
・継続使用時間警告・遮断 (ファンヒーターなどの長時間使用)
・感震遮断
・ガス漏れ警報器連動遮断
・その他の事由のメーター遮断
たとえば、ガス機器のホース故障でガス漏れが発生した場合や、お風呂やガスコンロ使用時の消し忘れによる長時間使用などの場合に作動します。
メーターより情報が発信された場合、集中監視センターからお客様へ電話にて連絡をさせていただきます。
電話連絡は埼玉県蕨市にある「NTTテレコン保安センター」(市外局番048)より発信いたします。
☆ガスメーター遮断になった時
NTTテレコン保安センターから連絡があった場合、電話口にて対応方法の説明があります。
メーターの復帰ボタンの操作を指示された場合は、お手数をおかけしますが、屋外のガスメーターがあるところまで移動をしてください。復帰ボタン、液晶画面は写真の通りです。
大きく分けて2種類のガスメーターがありますのでご参考にしてください。
年末年始は、来客などで使用状況が変化することがございます。
この機会に、一度ガスメーターの位置を確認してみてはいかがでしょうか。
※ガスに関する異常に気付かれましたら、岡谷酸素までご連絡ください。保安に関する対応は24時間365日受付ができる体制を整えております。