ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

太陽光でエコエコ!夏井いつき先生の辛口俳句教室

2015.08.27更新 - カテゴリ[]

こんにちは!塚原です。

昨日、ホームページでもお知らせをしていました「太陽光でエコエコ!夏井いつき先生の辛口俳句教室」が長野で開催されました!まだまだ先・・・なんて思っていたら、もう当日!
SBCテレビ「プレバト」(木曜 夜 7:00~)でおなじみの夏井先生。今回、俳句の簡単な作り方を伝授いただく他、協賛各社それぞれの代表が作った俳句を夏井先生に査定いただくとのことで、スタッフ一同楽しみにしていました!岡谷酸素の代表句は「才能アリ」だったのでしょうか・・・!?

出社のときに少し雨が降っていたので天気が心配でしたが、長野に着くと暑いくらいの晴天☀とても安心しました。
会場間近になると、大勢のお客様のご来場がありとてもにぎわっていました。

夏井先生が登場すると同時に会場がざわざわしていて、「???」と思い檀上をみると、テレビでおなじみの着物姿とは違ったからだとわかりました。
いよいよ始まった、俳句査定。岡谷酸素代表は、企画室 藤岡さん!!事前に考えた、戸隠とそばの花の写真みての一句を査定してもらいました。

・・・藤岡さん渾身の一句でしたが、バッサバサと切られていました(汗)さすが辛口先生!「才能ナシ!」の言葉が潔かったです。とにかく、生でみる辛口夏井先生パワーすごかったです・・・!
(檀上を降りる藤岡さん、足取り重かったです・・・)

俳句の作り方講座では、俳句つくりの極意、季語などを教えていただきました。俳句、認知症予防に効果的みたいです!感性を磨くべく私も1日1句を目標にしよう!と決めました。

協賛各社からの発表では、岡谷酸素から、環境・空調課の秋山さんが「まだまだ遅くない!太陽光発電」の紹介をしました。

皆様、よくよく聞いてくださる姿が見えて、少しでも関心を持っていただけたら嬉しいです。

先生はとても話上手で、来場者の心をがっちりつかんでいました。次回の「プレバト」も楽しみです!
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

* * *
今年も岡谷酸素秋の大感謝祭を開催します!
お近くの会場には、ぜひぜひご家族おそろいでのお越しをお待ちしております。