ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

手作りお味噌経過報告☆

2015.03.16更新 - カテゴリ[]

こんにちは!塚原です。

昨年の12月に企画室 宮坂さんよりひだまりCafeにて報告の『企画室手作りお味噌』の途中経過を、3か月分報告します♪
手作りお味噌については、こちらをご覧ください☆

≪仕込から1か月後(2015.1.10)≫
仕込んでからお味噌の様子が気になって気になってそわそわしていたのですが、ついにフタをあけてお味噌を確認できる日!「カビはないかな…」などと心配していましたが、一切カビなど危険そうなものは一切見えず、とても安心しました☆まだまだ白っぽくて、お味噌のにおいはしませんでした。報告用写真を撮って、空気をしっかり抜いてふたをし「また一か月後にね」とのさよならをしながら、定位置に保管しました。

≪仕込から2か月後(2015.2.10)≫
写真では光の加減でうまく伝わらずもどかしいのですが、なんとなーくお味噌っぽい色とにおいになってきました!今回もカビがなく、宮坂さんとともに胸をなでおろしました✿

 

 

≪仕込から3か月後(2015.3.10)≫
先週、3回目のお味噌チェックをしました☆仕込んでから3か月…だいぶ日も経過してきたので、もしかしてカビが…?!と悪い方に考えてしまっていたのですが、ふたを開けるとそんな心配はすぐ吹き飛びました。今回もカビなどなく、とってもきれいに成長していました。色もにおいもさらにお味噌に近づいていて、企画室長(通称:しまちゃん)は、「もう食べられるね!」と今にもスプーンですくって食べてしまいそうでした…(宮坂さんとふたりで、「まだです!」と全力で止めました(汗))ですが、そのくらい美味しそうでした☆
「本当に保管場所がお味噌に適しているんだなあ」と、しみじみ思いました。

これまでの経過から、とっても美味しいお味噌ができそうな予感がすごくして、今からわくわくしています☆
そう思えるのも、手作りのいいところだなあと思います。
次のチェック日はまた来月。毎月のお楽しみを次回も報告いたします。お楽しみに♪