ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

ホワイトデー

2014.03.14更新 - カテゴリ[]

こんにちは!塚原です。

今日、3月14日は「ホワイトデー」!
男性のみなさん、バレンタインデーのお返しはしましたか?
最近では、友達や女性同士、職場での交換も普通になり、日頃の感謝を贈り物と一緒に渡す素敵な日ですよね♪

そんなホワイトデーについて、気になって調べてみました。驚いたことに、ホワイトデーは日本生まれだったようです!
私は、バレンタインデーの始まりはどこか違う国…となんとなく思っていたので、そのつながりでホワイトデーも日本ではないと予想していたので驚きました…!
昭和50年代頃から始まったようで、「いただきものにはお返しをする」という習慣のある日本では、受け入れやすかったようです。
また、こうしたホワイトデーの習慣は欧米ではあまり見られないようです。…またひとつ勉強になりました。

最近では、お返しにチョコレートやクッキー以外のもの(アクセサリーやお花など…)も増えてきているようです。
自分のお礼の気持ちを込めて、年に一度のイベントを素敵な記念日にしてください☆