ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

「スープジャーでお弁当の日!」

2014.02.24更新 - カテゴリ[]

ホット情報3月号の天気がいいとコラムから来ていただいた皆様、ありがとうございます。
スープジャーを使って塩麹リゾットに挑戦。「私のお弁当の日!」ってことでやってみました。

サーモス製フードコンテナー:グレープ
◆材料
ミックスベジタブル(冷凍)・・・適量
ソーセージ・・・適量
塩麹(自家製)・・・大さじ1
お米・・・大さじ2

◆ある日の朝
6:15準備開始
1.まずお米を洗う
スープジャーにお米を入れて、フタをしっかりして振る。水を換えてまた振る。
3,4回でよいかと。

2.スープジャーの余熱 ●ポイント!
お米の入ったスープジャーに熱湯を入れて、2分放置、本体を温める。
ここが大事!
しっかり余熱しないと後で悲しいことに・・・

3.具材の準備
余熱の時間を使って、具材の準備。
冷凍のミックスベジタブルとソーセージ。
ソーセージは輪切りにして、一緒にレンジで30秒ほど加熱(500W)。
ちょっと解凍できればよさそう。

4.余熱に使ったお湯を捨てる
スープジャーに入れたお湯をお米がこぼれないように捨てる。
このとき、やけどに注意!熱いです・・・

5.具材投入
温めたスープジャーに、さきほどの具材と、塩麹を入れる。
ここでのんびりしているとスープジャーが冷めてしまうので手早くするのがポイント

6.仕上げ
最後に熱湯を内側の線まで注ぎ、フタをして完了!

6:30セット完了
軽く振って中身を混ぜておきましょう。
あとお昼まで待つだけ!

12:00ランチタイム
出来上がりはこんな感じでした。(ちょっとわかりにくいですね)

味も、食感もなかなか上出来で、私でもおいしく簡単にできました。
リゾットなのか、おかゆなのか、ちょっと微妙なところもありますが・・・

今回のお米の量だと男性には少し物足りないかもしれません。
以前、欲張ってお米を今回の倍でやってみた時、余熱時間を多めにとらずフタをして、
お昼に開けてみたら、まだ生米のまま・・・なんてことがありました。

レシピ本の通りにやれば失敗はないと思いますが、
スープジャーのコツは 「しっかり余熱をすること」 だと痛感しました!

さて、今度は何を作ろうか。ちょっと楽しみです。
専門のレシピ本もたくさん出ていて、どれもおいしそうなものばかり。
今、気になっているのは、レシピ本に載っていた鶏肉のミニハム。
お酒のおつまみになりそうな感じで、今度の休みにでも作ってみたいなと思います。

さて、最後に
◆応募方法のお知らせ
ホット情報「天気がいいとうれしくなります-私のお弁当の日!」企画
メールにスープジャーを使っている写真とコメントを添えて送ってください。
住所、氏名、年齢・性別、お客様コードもお忘れなく!
応募いただいた内容は抜粋してこのブログで紹介したいと思います。
プレゼントは、今回使ったサーモス製フードコンテナーを抽選で1名様に!
応募いただいた方は既に購入済みかと思いますが、もう一個あってもいいですよね。
4月中にはお届けできると思います。
メールの送り先:info@okayasanso.co.jp