ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Labo 第1回現場見学会

2013.08.01更新 - カテゴリ[]

こんにちは。
登場の機会が増えてきました、環境・空調課の秋山です。
暑い日が続いていますね~こうも暑いと、”冷たいの”をキュッといきたい所ですが、夜まで我慢します。(できれば夜も我慢します)

ところで、プレスリリースでもお知らせさせて頂いた「岡谷酸素太陽光発電所 SUWACO Labo」の現場見学会が、7月29日(月曜日)に行われました。
これは、長野県・自然エネルギー信州ネット・岡谷酸素の三者での共催となりました。
今回はその模様をご案内致します。

当日はまず、長野県環境部の大林様より「おひさまBUN・SUNメガソーラープロジェクト」を中心にした長野県の自然エネルギー普及への取り組みや、今回のSUWACO Laboについて県の立場から説明を頂きました。

続いて、弊社の嶋田企画室長より県の公募に対してどのように対応して、発電事業者として採択されたか。また、技術的にどのようなものを取り入れているのか等々、合計約1時間に渡りご紹介させていただきました。
さすがに自然エネルギーに興味を持ち、会場まで足を運んでいただいた方々です。質疑応答での質問にも熱がこもっていて、回答する担当者も真剣そのものでした。

一通りの説明が終わった後は、会議室のテラスから施工現場を見学していただきました。
4階からの眺めはとても良く、現場を上から隅から隅まで見渡せます。

ここでも沢山の質問を頂きながらご説明となりました。

その後は、会議室から現場へと会場を移し、現地にて施工業者である岡谷組・平澤電気JVの担当者より説明がありました。
昼過ぎまで降っていた雨も、現場を見学する頃には何とかあがり、足元は悪かったものの、何とか無事見学を終えて頂く事が出来ました。

現場は太陽電池を載せる基礎の製作が順調に進んでいます。

まだまだ現場は始まったばかりで、大きな見どころはまだありませんが次回の見学会(10月10日予定)の頃には、たくさんの太陽電池が並んでいる姿を見て頂けると思います。
今回お出でいただいた人も、お出でにならなかった方も、是非次回の説明会にもご参加ください、

12月の発電開始に向けて、現場スタッフも我々も一丸となって頑張ります!