ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

味噌お披露目会!

2013.06.26更新 - カテゴリ[]

こんにちは!
松本は、梅雨らしい1日となっています。

先日開催したお披露目会のご報告。
何のお披露目会といいますと・・・
手作り味噌のお披露目会です!

昨年11月に企画室でお味噌を作りました。
大豆をゆでて・・・というところから作ったんです。
(作り方は、別の機会にご紹介します☆)

それが、約半年熟成させて、ついにできあがりました!
普段食べているお味噌と比べると全然味が違ってびっくり!
材料によって味が変わるのはもちろんですが、熟成させる環境によって味が違ってくるらしいんです!
甘めのお味噌でやさしい味に仕上がりました☆

早速調理開始。

今回は、7種類のレシピを製作。
このホームページで順々に紹介していきますので、お楽しみに♪

作ったお料理は、みんなで試食をしておいしくいただきました。

改めて、「お味噌って美味しいんだなぁ。」と実感した瞬間でした。

今回ご紹介するレシピは、『なめろう』です。
『なめろう』のレシピは、こちら☆