ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

第二回事業成果発表会がありました☆

2016.02.12更新 - カテゴリ[]

こんにちは!塚原です。

昨日、ホームページやラジオなどでお知らせをしてきました「岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Labo」の第二回事業成果発表会が、諏訪市でありました!
風が冷たく寒い日でしたが、とっても天気がよくほっとしました(^v^)
当日は、たくさんの方の来場や報道各社からも大勢に参加いただき、賑わっていました。

第一部は、事業成果発表会でした。まず、岡谷酸素環境・空調課 秋山さんより、日本大学 西川先生よりいただいた「発電計測データ報告」と、企画室 嶋田室長より「年間発電実績と収支報告」、長野県環境部環境エネルギー課 久保田係長より自然エネルギー創出事業についてご紹介がありました。
これまでの分析結果の報告を受けて、さらに詳しくSUWACO Labo、自然エネルギーの取り組みを知る事ができました。

第二部は、お子様もお楽しみの自然エネルギー体験交流会です。まず、長野県副知事 中島 恵理様による講演がありました。

ご夫婦で建てられたお家についてや自然エネルギーを意識した生活についてのお話をお聞きして、新しいライフスタイルを知る事ができました。エコな暮らしは、不便なところもあるけれど良いこともたくさんあるとわかり、楽しんで続けられる工夫が必要と感じました。

続いて、発電の仕組みを体験しよう!コーナーでは、昨年12月より企画室新たに加わりました、藤澤さんによる「電気を作って燃料電池車を動かす実験」がありました。そこでは、このような体験キットを使いました。(社員が頑張って手作りしたものもあります!(^^)!)

お子様だけでなく大人にもご協力いただき、手回し発電機で、一生懸命電気を作って水素を発生させました☆ 回しはじめは勢いがあった皆さんでしたが、徐々に「腕がいたーい!」との声が聞こえはじめ、水素が発生した時にはへとへとになっている様子でした。手回し発電機、回すの結構大変なんです・・・^^;

皆さんの頑張りのおかげで、燃料電池車は無事に動きました!

最後に、話題の水素自動車トヨタのMIRAIの見学があり、シートに座ったり試乗したりとなかなかできない体験に皆さん興味津々でした。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!!

SUWACO Laboのホームページもぜひご覧ください☆ → http://www.suwacolabo.co.jp/