ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

防災訓練がありました

2018.10.17更新 - カテゴリ[]

こんにちは!花岡です。

先日、松本営業所にて防災訓練がありましたので、その様子を紹介いたします。
今回の訓練は、松本市で大規模な地震が発生し、プロパンガスが漏れ、着火した想定で行われました。

 

各階の責任者の指示に従って点呼を行い、実際に消防署や地方振興局などに連絡したり、社員で放水も行いました。
訓練の後は、消火栓の開け方や注意事項を学び、放水体験を行いました。
私も放水体験をさせていただきました。自分が思っていたよりも水圧が強くしっかり握っていないと危険で、一人では放水出来ないことが分かりました。

 

今回の防災訓練で、普段使用しない消火栓の使い方を知る良い機会になりました。
災害はいつ発生するか分からないので、しっかりと準備しすぐに行動できることが大切だと思いました。