こんにちは!
あたたかい気温が続いていると思ったら、また雪だったり寒暖差がありますね…
今回は、先週末4日(土)に行われた「信州1村1自然エネルギーminiメッセ」の様子を紹介します☆
昨年まで行っていたSUWACO Laboの事業成果発表会を、メッセ形式で開催しました。
オープニングセレモニーでは、総務 嶋田課長よりSUWACO Laboの立ち上げから、今までの維持・管理のお話まで紹介しました。
会場は、自然エネルギーに関する団体の展示がされており、オープンと同時に各ブース大賑わいでした!
岡谷酸素ブースでは、太陽光電池で動くペットボトルソーラーカーの工作教室、液体窒素を使った化学実験をしました。
工作教室では、小さいお子様や大人の方、ご年配の方まで様々な年代の方がソーラーカーを作りました。
工作を通して、太陽光を少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです☆
化学実験では、はじめて口にする凍ったマシュマロにビックリするお子様や、液体窒素で走るリニアモーターカーを不思議そうに眺める大人の方がいらっしゃいました。
右の写真は、以前に諏訪圏工業メッセで展示した「未来のお家」です。
太陽光やバルクが設置されています。
今回、miniメッセのためにすわそらちゃんの顔ハメパネルを作りました!
(遠藤と塚原さんの力作です・・・!)
とってもキュートなすわそらちゃんですね♪
ご来場の方だけでなく、出展者の方もすわそらちゃんになりきって写真を撮っていらっしゃいました☆
miniメッセはいかがでしたでしょうか?
自然エネルギーについて楽しく知っていただけたら嬉しいです。
ご来場いただきまして誠にありがとうございました!
☆SUWACO Laboでは、本日も発電中です!
ホームページは、コチラ