ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

第1回事業成果発表会

2014.12.25更新 - カテゴリ[]

12月24日に、以前ひだまりCafeでもご案内をしました、「SUWACO Labo第1回事業成果発表会」がありました。
雨の予報があり天気が心配でしたが、まぶしいくらいの晴天となりホッとしました。

はじめに、秋山さんの説明のもと、参加者の皆様と現地見学がありました。

SUWACO Laboの工事についてや設置してあるパネルの特徴などの説明を受けながら、ぐるっと一周をして見学をしました。
雪の様子はどうかなあ?と思っていたのですが、足元にはまだまだ雪が積もっていたものの、パネルの上の雪はだいぶ落ちていて発電できている様子でした。

その後、諏訪市 RAKO花乃井ホテルにて、日本大学 西川先生、岡谷酸素 企画室嶋田室長による「成果発表会」がありました。

西川先生からは、発電計測データの分析報告があり運転データの解析や、影や雪による発電の影響を、さまざまな視点からの分析を報告いただきました。
詳しい分析から、月ごとの発電量の違いなどとても勉強になりました。

次に、嶋田室長より年間発電実績と収支報告があり、建設費や資金についてなど、これまでのデータの説明がありました。
その中で、鳥や雑草対策など今後の課題の説明もあり、これからの対策が気になるところです。

現地見学会と発表会の二本立てにより、SUWACO Laboについてさらに理解を深めていただけたと思います。
なにより、発電開始から1年、無事にここまで発電していることにとても安心しました。今後の発電も期待です!

SUWACO Laboは今日も元気に発電中です!岡谷酸素ホームページよりアクセスいただけますので、ぜひチェックしてみてください♪