ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

新人保安訓練がありました!

2014.11.14更新 - カテゴリ[]

こんにちは!塚原です。

今日の午前中に広丘グラウンドにて、岡谷酸素が毎年新入社員を対象に行っています保安訓練がありました。
晴天の中だったのですが、風がとても冷たく冬の訪れを実感しました。

前半は、広丘消防署様より救急救命法やAEDの使い方、消火器の使用訓練についてご指導いただき、実践を交えながら勉強しました。
まず、消防署の方より見本を見せていただき、実際に人命救急を想定して一人一人行いました。

普段なかなか学ぶことの少ないAED使用の注意点など、詳しく知ることができ大変勉強になりました。

次に、消火器を使用しての訓練を行い、消火方法を学びました。

消防署の方のお話の中に「実際に火災に直面した方の中には、慌ててしまいうまく消火器を使えなかったこともありましたので、
今日の事を思い出して、落ち着いて消火器を使用してほしい」とあり、訓練の重要性をあらためて感じることができました。
広丘消防署様、お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました!

後半は、岡谷酸素 技術部より保安技術についての講習があり、ガスの性質やガスボンベ、メーターなど実験をみながら学びました。

装置を使った実験では、普段は見る事のないガスの威力を再認識し、今後も変わらぬ保安の徹底をしていかなければ!と、現地にいた全員の身が引き締まったと感じます。
今回学んだ内容を忘れず、スタッフ一同これからの業務に活かして参ります。