ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

諏訪湖ふれあいまつり2014に参加してきました!

2014.09.08更新 - カテゴリ[]

こんにちは!塚原です。

昨日、ホームページでもお知らせをしました「諏訪湖ふれあいまつり」にSUWACO Laboスタッフとして行ってきました☆
心配していた天気は、あいにくの土砂降り…だったのですが、開催時間になるとどんどん晴れて、お昼頃には暑いくらいの晴天になりました。
そのおかげもあるのか、会場には約800名の方が遊びに来ていたようです!

会場であった豊田終末処理場は、こちらのホームページでも何度も紹介をしてきました岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Laboのあるところです。
今回は私たち(企画室+環境・空調課 秋山さん)が、SUWACO Laboブースから会場を盛り上げようと全力で頑張りました!

昨年参加したときには、まだ完成していなかったSUWACO Laboとマスコットキャラクター「すわそらちゃん」。
今回、SUWACO Laboブースでは、さらに多くの方に親しみをもってもらえるようにクイズや風船、パネル展示をしました。

SUWACO Laboクイズは、子供たちから大人までたくさんの方の参加があり、終始にぎわっていました♪
真剣にクイズを考えたり、楽しそうにしている姿、プレゼントをもらい喜んでいる様子を見て、こちらもとても嬉しくなりました☆

ブースの他に、SUWACO Labo見学会もあり、概要から現在の発電状況の説明、現場の見学がありました。

全部で4回の開催だったのですが、どの回も関心を持っている方が多く、さらにSUWACO Laboについて知っていただけたかと思います。
参加者の中には、「近くでSUWACO Laboを見てみたかったんだよー!」と言っていた方もいて、良い機会に嬉しく思いました。

なんと、このふれあいまつりには、7体のゆるきゃら(めぐるん、すわ湖太郎、う~なちゃん、ちーぼ、アルクマ、万治くん、しいなちゃん、セロリン)も遊びに来ていました!みんなとってもかわいらしくて
こちらもワクワクしました!

ちびっこを中心に、ゆるきゃらの周りを囲んだり、写真を撮るなどにぎわっていてゆるきゃらの人気がよくわかりました。

天気にも恵まれ、とてもにぎやかな1日でした。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

最後に…。雨があがって晴れになったのは、「天気がいいとうれしくなります!」が口ぐせの、すわそらちゃんの魔法のおかげかもしれません☆