ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

長野営業所『ポコ展』開催!

2012.09.24更新 - カテゴリ[]

こんにちは!
宮坂です☆

すっかり秋の気配。
今日の朝は、少々手足の先が少々寒いくらいです。
そろそろ、寒さ対策の準備が必要ですね。

昨日、おとといと長野営業所で展示会がありましたのでご報告♪

長野営業所の展示会は、『ポコ展』といいます。
『ポコ』ってなんだ???
と思われる方も多いと思いますので、まずは、ポコについてお話します。

ポコとは、CO2削減の単位です。
地球温暖化の原因のひとつとなっているCO2をみんなで削減しようといっても、目に見えないものを減らすというのはすごく難しいことですよね。
そこで、単位が考えられました。

1POCOは、CO2を100グラム減らしたことを表します。
例えば、レジ袋をもらわずにマイバッグを持参すると61グラムのCO2を削減することができます。(レジ袋を作って排気するときに出るCO2の合計)
POCOで言うと、0.6POCOになります。

ちなみに、『ポコ』の由来は、ドライアイスを水に入れたときポコポコと音が出るから、だそうです。

そんなところから、展示会自体を環境にできるだけ優しいものに、そして、お客様にも環境に優しいものを使っていただけるようご提案したいという思いから名づけられています。

私はといいますと、最新のガスコンロを使った料理実演を長野営業所 西野さんと行いました。
どれくらいのお客様が聞いてくださるのかドキドキでしたが、長時間の実演にも関わらず大勢の方にお話を聞いていただきとても感動しました。
ガスコンロの機能をご紹介するのがメインとなるのですが、ぜひお役立ち情報も一緒にお届けしたいと思い、お料理のワンポイントアドバイスも入れながら行いました。
特に好評だったのが、『塩麹』について。
塩麹を使ったお料理を塩麹の作り方や利点、使い方をご紹介しながら調理したところ大好評!
「家でぜひやってみます☆」
とおっしゃってくださった方もいらして、とてもうれしかったです。

2日目はあいにくの雨でしたが、そんな中でも沢山のお客様にご来場いただき、とてもにぎやかな展示会となりました。
ご来場くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

今週末、9月29日(土)、30日(日)は、弊社 諏訪南営業所の展示会があります。
沢山の方のご来場をお待ちしております♪