ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

使って感じる便利機能②!「デリシア」のあれこれ

2021.08.30更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。

今回はコンロをリンナイのデリシアに変えた社員Aさんに、実感している便利機能や、便利機能を活用して作っているレシピを聞いてみました。

*リピート間違いなし!便利機能と定番レシピ*
-グリル-
◎グラタン(グラタンモード)
Aさん「あまりに簡単すぎて、いつでもグラタンが作れるように具材をストックしています。冬には毎週末作っていました」
材料を全て混ぜたら点火するだけ!マカロニも茹でずに投入OK。容器1つで4人分くらいでき、容器をそのまま食卓に出せるため(熱いのでやけどに注意)、洗い物が減らせます!

◎焼き鳥(グリル専用プレート)
Aさん「串は焦げ落ちないのに油はきちんと落ちて最高でした。すごくよかったです」
グリルの網で焼き鳥を焼くと串が焦げて折れてしまうことがありますよね。グリル専用プレートを使えばそんなことにはなりません。しかも余分な油は溝を流れて落ちるのでヘルシー。

◎ハッセルバックポテト(アプリ連携)
Aさん「最近SNSで話題だったので作りました。アプリにレシピが載っていてびっくり…!」
ハッセルバックポテトは、切れ込みを入れたじゃがいもにバター、塩、パン粉をかけて焼くスウェーデン発祥の料理です。お好みでチーズやベーコンなどをはさむレシピが話題になっています。
なんとデリシアならアプリ連携で自動調理ができてしまうとのこと!簡単にできておいしいので「あと1品欲しい」というときにも。

-上コンロ-
◎餃子、ハンバーグ、湯沸かし、煮物(オートメニュー)
→餃子、ハンバーグ
Aさん「手作りでも焼くだけのお惣菜でも絶対おいしい火加減に作れます!」
メニューを選択し、焼き加減を選ぶだけで火加減を自動的に調整してくれる便利機能。この機能を使えば、焼きすぎて焦がしてしまったり、逆に生焼けになってしまう心配はもうありません。Aさんは某人気冷凍餃子をよく焼くとのこと。

→湯沸かし
Aさん「毎朝、湯沸かし機能を活用してコーヒーやお茶を入れています。我が家にはケトルがありませんが、この機能のお陰で不便は感じません」

→煮物
Aさん「設定しておけばちょうどいい火加減で勝手に調理して止まってくれます。これで毎日お味噌汁を作っています」
スープ系、煮物系などを作る際は全てこの機能で解決するとのこと。火にかけながら暇つぶしに動画を見ていても、吹きこぼれる心配はありません。

*その他のおすすめ機能*
◎炊飯機能
ガスで炊飯+炊飯器保温orすぐ冷凍
Aさん「ガスで炊いたご飯は本当においしいです。電気炊飯器もありますが、味が全然違うので保温専用で使っています」

◎温度調整機能
Aさん「パンケーキを焼くとき、温度調整機能を使えばフライパンをホットプレート感覚で使えます」

◎温度調整機能+タイマー
Aさん「自然発火の心配もなく安全にアヒージョが作れます♪」

◎麺ゆで機能
Aさん「自動的にちょうどいいゆで加減に仕上げてくれて便利です」
そうめんをゆでるときは表記の時間+2分くらいが好みだったとのことです。

*まとめ*
◎総じて「放置&楽ちん」が良い!
→火をつけたら自動調理で放置できる
自動調理でご飯やおかず、スープまで作れてしまうレパートリーの広さも魅力的ですね。
たまに面倒になってしまう晩ご飯の準備も、食材の下ごしらえさえすれば、あとは全部自動調理にかけてゆっくりくつろぐことができます。

→専用容器で盛り付けの手間&洗い物削減
ザ・ココットもココットプレートも調理したあとそのまま食卓に出すことができ、「家事ラク」に一役買ってくれます。

→コンロ連携アプリのレシピが豊富
アプリにはたくさんのレシピが載っており、そのほとんどが自動調理に対応しています。初めて作るレシピでも、アプリとコンロがサポートしてくれるので安心。きっとおいしく作れるはずです。

→デリシア連動レンジフードでスイッチON/OFFの手間もなし
コンロと連動型のレンジフードを使えば、レンジフードの電源を自動でON/OFFしてくれて、付け忘れや消し忘れの心配もありません。

以上、Aさんに聞いた「デリシア」の便利機能でした。
Aさんがかつて使っていたコンロに比べて本当に便利になったらしく、とっても熱く語ってくれました♪
気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。