ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Labo 第2回現場見学会

2013.10.10更新 - カテゴリ[]

こんにちは。
環境・空調課の秋山です。
10月に入ったというのにここ数日は夏の陽気ですね。
秋らしい涼しさや、物憂げな雰囲気が好きな私にはちょっと物足りないこの頃です。

さて、秋山が出てくるという事は、太陽光発電に関わるお話です。
今年の7月29日に「岡谷酸素太陽光発電所SUWACO Labo 現場見学会」が行われました。
その第二回目として本日、第2回現場見学会を前回と同じく、長野県・自然エネルギー信州ネット・弊社の3者で実施致しました。

発電所の概要から始まった説明ですが、目玉は県内金融機関による太陽光発電事業に対するセミナーです。
八十二銀行様の説明では、太陽光発電事業の検討点など融資商品なども含めて解説頂きました。
続いての諏訪信用金庫様は実例を元に事業計画の説明をして頂きました。

セミナー終了後は、現場にて各所を回りながら見学です。

前回は、殆ど何もなかった現場内ですが、今回は既に太陽電池が6割設置済みとあって見学者の皆さんも色々な所の写真を撮っておいででした。
広い現場を皆さんと歩きながら、さまざまなご質問やご意見を頂き、この見学会が少しでも、ご参加頂いた皆様の参考になればと強く感じました。

最後に質疑応答を行い、本日の説明会は終了となりました。
沢山のご参加、本当にありがとうございました。
次回は12月に第3回の現場見学会を実施予定です。
いよいよ発電開始が迫ってきました!ご興味のある方は是非ご参加ください!