LPガス 料金メニュー

(2021年9月検針分より改定)

標準料金 料金表はこちら

《 主にコンロ(ガステーブル)をお使いの戸建てのお客様 》

湯ったり料金 料金表はこちら

《 コンロ(ガステーブル)+ ガス給湯器(エコジョーズなど)をお使いの戸建てのお客様 》
【標準料金より2,640円お得(約24%オフ)】
※給湯をご利用で、15㎥/月ご使用いただいた時。

湯ったり暖ったか料金 料金表はこちら

《 コンロ(ガステーブル)+ ガス給湯器 + ガス暖房器(ガスファンヒーター、床暖房 等お部屋暖房)をお使いの戸建てのお客様 》
【標準料金より6,188円お得(約37%オフ)】
※給湯に加えて暖房をご利用で、25㎥/月ご使用いただいた時。

アパート料金 料金表はこちら

《 アパートでガスをお使いのお客様 》

2月追加分アパート料金表

アパート料金 料金表はこちら

《 アパートでガスをお使いのお客様 》

ガスコンロ~その他~

ガスコンロ~その他~

・屋内でコンロ(一口タイプ)を移動させて使いたい
・もらったコンロがあるので取り付けてほしい
・電池を入れる位置がわからない

*お近くの岡谷酸素までご連絡ください。スタッフが対応いたします。

 

ガスコンロ選びのポイントをご紹介
リンナイ ガステーブルコンロの選び方

その他のお問い合わせ

ガスのご利用について、ガスのお困りごと、電力、リフォームなどの弊社サービスについて、または弊社に対するご意見などお気軽にお寄せください。
※ご入力いただきましたお客様の情報、お問い合せ内容は、弊社にて厳重に取り扱い、お客様の同意がある場合を除き弊社以外に情報提供することはありません。

お問い合わせフォーム

口座振替に関するお手続き

ガス料金等の支払い方法を口座振替へ変更、もしくは口座の変更をご希望のお客様は、弊社までご連絡をお願いいたします。口座振替申込書を郵送いたします。

口座振替に関するお手続き

ご使用開始のお手続き

お引越しが決まりましたら、早めにお近くの岡谷酸素までご連絡ください。
お申し込みの際に、以下についてお伺いします。事前にご確認ください。

・お名前
・ガスをご使用になられる場所の住所
(集合住宅の場合は、住所、建物名称、部屋番号)
・電話番号
・ガスをご使用になられる場所の建物の形状(戸建・アパートなど)
・ご使用開始日

開栓作業が可能な日時:月曜日~金曜日(土日・祝日を除く)8:30~17:30
*土日・祝日での開栓は、開栓時に開栓手数料2,500円(税込)がかかりますのでご了承ください。

開栓の場合、必ずご本人の立会いが必要です。
ガス開栓の前に、水道・電気の開栓をお済ませください。
当日、契約のための書類を記入していただきます。
支払い(口座振替)手続きのため、通帳と印鑑をご用意ください。

ご使用開始のお手続き

開栓当日の作業内容

・メーターの開栓
・配管漏れの検査
・使用ガス機器の確認
・ガス漏れ警報器期限確認
・燃焼テスト
・ご契約書類の記入

作業時間は、15~30分です。

支払い手続きについて

支払い方法は、口座振替のみとさせていただきます。
預金口座振替依頼書は、開栓時にスタッフに渡していただくかガス供給開始後7日以内に当社宛にご返送ください。
ご返送後は、手続き完了までに1ヶ月前後の期間が必要です。
*手続きが間に合わない場合に限り、訪問にて集金させていただきます。

引落日は、毎月2日(一部の金融機関で12日)とさせていただきます。
*引落日が金融機関の休業日の場合、翌営業日となります

未払いの場合の対応について

請求後、1ヶ月を過ぎてもご入金がない場合、または口座振替で2ヶ月連続して引き落としができなかった場合、一時ガスの供給を停止させていただきます。

未払いが原因でガスの供給を停止した場合、当社で全額のご入金の確認ができるまで開栓できません。
*ご入金額が請求額に満たない場合は、開栓できません。

未払いが原因でガスの供給を停止した場合、集金手数料・開栓手数料をご請求させていただく場合があります。
開栓は、当社営業日の9:00~17:00とさせていただきます。

<振込みによるお支払いを希望されるお客様へ>

ガス料金のお支払いは、口座振替を基本とさせていただきます。諸事情により振込みを希望される場合は、弊社までご相談ください。
振込みによるお支払いの場合、以下の事項をご了承ください。
・請求後、翌月 9日までにお支払いください。
・振込の場合、ご入金の確認に2営業日が必要になります。

アパートにご入居される皆様へ

ガステーブルとガス栓をつなぐ「ガスホース」には、2種類のものがあります。
ガス栓の口の形状によって使用できるものが異なりますので、事前にご確認の上、ご購入ください。

①ガスホース(LPG用は、オレンジ色)

ガス栓の口に差し込んだ後、バンド(金属の金具)で止めるタイプのもので、今まで広く使われてきたタイプです。

②ガスコード

ガスコードは、両端がワンタッチで着脱できるコンセント型になっています。
ガス栓側のソケットは可動式なので、ガスコードの向きを自由に変えることができます。
また、ワイヤーが入っているので、誤って踏んでも大丈夫で耐久性にも優れているので、安心して使えます。
最近の設備は、このタイプがほとんどです。

*ガス栓がコンセント型になっていると、従来のガスホースでは取り付けることができませんので、ご購入前にご確認ください。

岡谷酸素でもガスコード、ガスホース共に取り扱っております。
お気軽にご相談ください。
お客様の設置場所に合わせたものをお持ちします
・ガスコード 販売価格:¥3,000(税込) (通常のコンロ接続の場合)

また、コンロ本体も取り扱っております。こちらも、併せてご検討いただければと思います。
お気軽にお問い合わせください。

ご使用停止のお手続き

お引越しが決まりましたら、早めにお近くの岡谷酸素までご連絡ください。
ご連絡の際に、以下についてお伺いします。

・お名前
・現在お住まいの住所
・電話番号
・使用停止日
・お引越し先の住所
・料金の精算方法

お客様の立合いは不要です。

ご使用停止のお手続き

閉栓当日の作業内容

・メーター閉栓
・ガス栓止め
・指針の記入

ガスコンロ~火がつかない~

ガスコンロの火がない~症状①~

・昨日は点火できたが今朝は点火できない
・出かけて帰ってきたら点火できない
・数日、火のつきが悪かった
・着火時にチッチッチというが点火できない
・チッチッチと音がしない
・温度センサーのついているバーナーが点火できない
・グリルだけ点火できない

まずは、ここをチェック!

*コンロ以外のガス機器がある場合、他のガス機器が使用できるかご確認ください。
<使用できる場合>
ヒューズコックが働いた可能性があります。コックを2、3回開け閉めしてください。
(※ヒューズコックというのは、ゴム管がホース口または器具栓から抜けた場合や切れた時、誤ってゴム管が接続されていないホース口のハンドルを開けた時に内蔵されているヒューズが瞬間的に作動し、ガスの流れを止め、ガス事故を未然に防止してくれるガス栓のことです。)
電池の交換をしてみてください。

<使用できない場合>
メーターをご確認ください。
安全装置が働いてガスが止まっていた場合、メーター復帰作業を行ってください。

・電池交換していますか?最近電池交換をしていないなと思う方は、新しい電池に交換して点火をしてみてください。
・長時間ガスを使用してガスが止まっていませんか?安全装置が働いてガスが止まっていた場合、メーター復帰作業を行ってください。

復帰作業手順

1. 器具栓を閉める、または運転スイッチを切り、全てのガス器具を止めてください。(屋外の機器も忘れずに)
2. 復帰ボタンをしっかり押し、表示ランプが点灯したら手を離してください。
3. 1分間お待ちください。(メーターがガス漏れがないか確認しています。)

1分後、赤ランプの点滅が消えれば再びガスをご使用になれます。
*復帰できない場合は、お近くの岡谷酸素までご連絡ください。

ガスコンロの火がつかない~症状②~

・バーナー部分の掃除をしたら点火できなくなった
・点火したときにボボボッと音がする

まずは、ここをチェック!

・バーナーが目詰まりしていませんか?
・点火部分が水で濡れていませんか?
・バナーキャップがずれていませんか?

*改善しない場合は、お近くの岡谷酸素までご連絡ください。

ガスコンロ~火はつくが~

点火するとガス臭い

現在使用中の容器のガスが終了し、次の容器に切り替え間際か切り替わった可能性があります。
お近くの岡谷酸素までご連絡ください。スタッフがお伺いいたします。

このとき、念のため火気の使用をやめ元栓・容器バルブを閉めてください。
換気扇等を使用せずに窓や戸を開けて換気を行ってください。換気扇・電気のスイッチ・コンセントには触れないようお願いいたします。
火の使用は絶対におやめください。

点火が遅い

電池が古くなってきた可能性があります。
電池を交換してみてください。

その他の症状

・炎が大きい
・赤火で鍋が焦げ付く、青い炎の上が黄色い
・弱火にすると火が消えてしまう

*お近くの岡谷酸素へご連絡ください。スタッフがお伺いいたします。

LPガス省エネ・創エネ住宅リフォーム電気美容・健康取扱商品についてのお問い合わせは、お気軽にどうぞ。

お近くの営業所を探すお問い合わせフォーム

岡谷酸素が選ばれる理由

  1. 対応力

    私たちは、地域の生活を支える会社として
    お客様のあらゆるご要望に耳を傾け
    すばやく対応することを大切にしています。

  2. 暮らしをフルサポート

    ガス以外にも、電気、太陽光、リフォームなど
    地域に密着したサービスを展開しており、
    地域を支える企業として暮らしをサポートしています。

  3. 安心・安全

    長年地域インフラを支えてこれたのは、
    安心・安全を第一に考えているから。
    高い技術を持った多くの資格取得者が
    在籍しています。