ひだまりCafe
ホーム > ひだまりCafe > キャベツについて

ひだまりCafe

キャベツについて
2017.03.30

こんにちは!
みなさん、花粉症は大丈夫でしょうか? 私は、花粉と聞いただけでなんだか鼻がムズムズしてしまいます...。
今回は、「キャベツ」についてです。

*キャベツの旬*
キャベツは種類によって時期が異なるため、年に何回も旬があります。
長野県では、夏の高原キャベツが有名ですよね♪
●春キャベツ......3月~5月
●高原キャベツ...6月~9月
●寒玉キャベツ...11月~2月


*キャベツの効能*
キャベツは、ビタミンCが豊富に含まれており、外側の葉3枚で成人が1日に必要なビタミンCを摂取できます。
ビタミンCは、免疫力アップや風邪予防、美肌効果も期待できます。
また、ビタミンU(キャベジン)とビタミンKが多く含まれているので、
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の改善に良いとされています。
食物繊維も多く含まれており、便秘解消にもなります。
ただし、1日1玉など多く食べすぎると逆効果になってしまいますのでご注意ください。



*美味しいキャベツの見分け方*
●春キャベツ...緑色の濃いもので、巻きがゆるく葉が柔らかいものを選びましょう。
●寒玉キャベツ、高原キャベツ...葉と葉の間に隙間のない、巻きがしっかりとしたものが良いです。
                                             持ってみてずっしりしているものを選びましょう。


*キャベツの保存方法*
キャベツをまるごと保存するには、まず芯をくり抜き、そこに湿らせたペーパータオルをつめます。
ビニール袋に入れ、冷蔵庫で保管してください。
※ペーパータオルは、1日~2日で交換してください。

半玉など切ってあるキャベツの場合は、ラップではなくビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存してください。

保存期間はだいたい2週間ほどです。



☆「しあわせレシピ」にて、キャベツを使ったレシピを掲載しています。ぜひご覧ください。
【キャベツ1玉使い切りレシピ】
kyabetumarugoto5.jpg
千切りキャベツのスープ野菜
キャベツの芯のかき揚げ
キャベツたっぷりとんぺい焼き
キャベツとちくわのサラダ
●巻かないロールキャベツ...ホット情報5月号にてご紹介します!

岡谷酸素株式会社

岡谷酸素株式会社
長野県岡谷市幸町6番6号

ガス供給、溶接、プロパンガス供給について、ご質問・ご相談を承ります。その他当社のサービスについてのお問い合わせや当社に対するご意見などお気軽にお寄せください。

平成29年 営業日カレンダー

*赤字は休日になります。

<6月>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

年間カレンダーはこちら

▲このページの先頭に戻る