Loading...
ガス・ほっとステーション 

即席めんのちょい足しアレンジ

2023.12.01更新 - カテゴリ[お役立ち情報 ]

季節は冬、寒いときはやっぱり温かいものが食べたくなってきます。
今回は簡単に食べられるあったかいものとして、即席めんの「岡谷酸素社員がやっているちょい足し」を3つお伝えいたします。
もしも良いと思ったものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね。

エントリーNo 1 辛いラーメンに生卵


〇用意するもの
・辛いラーメン
・生卵
・ごはん(お好みで)

〇作り方
1.ラーメンにお湯を入れる。
2.即座に卵を入れる。
3.卵に十分火が通るように祈る。
(心配なら麺がほぐれたタイミングでかき混ぜる)

〇社員のコメント
昔、海外にいたころ、日本食が恋しくなって作ったものの再現です。
ラーメンが食べたかったのですが、当時お金がなかったので安い辛いラーメンを買いました。
辛いものがまだ苦手な時期だったので和らげるために生卵を入れました。
現地の卵は生で食べられないので、火が通るように祈る必要がありました。
現地の日本人に聞くと、辛いラーメンは炊くのに失敗したり、余ったごはんでおじや風に作ると美味しいとのこと。
久しぶりに食べましたが、個人的には非常に懐かしい気持ちになりました。
(久方ぶりに作成したら卵にぜんぜん火が入ってなかったです。海外ではやめた方が吉かもしれないですね。)

エントリーNo 2 しおラーメンに『かんずり』


〇用意するもの
・しおラーメン(なるべく癖のないものが良いです)
・かんずり

〇作り方
1.カップ麺を表記通りに作る。
2.かんずりと一緒に楽しむ。
*おすすめは隠し味的な使い方です。

〇社員のコメント
『かんずり』は新潟県妙高市(旧新井市)に伝わる伝統的な発酵調味料です。
唐辛子、糀、ゆず、塩を混ぜて3年間熟成・発酵させています。ちょい足しすると、まろやかな辛味と旨味、ゆずの香りが加わります。
ラーメンはもちろん、うどんに加えても辛味と旨味を追加できます。
ゆずの香りもしっかり感じたいなら、しおラーメンに足すのがおすすめ。ゆずの爽やかな風味で食も進みます。
かんずりはスーパーの柚子胡椒の隣によく陳列されています。

エントリーNo 3 カップうどんにアレとソレ


〇用意するもの
・カップうどん
・紅しょうが
・コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)

〇作り方
1.うどんの火薬を麺の下にいれる。
2.お湯を入れて3分待つ。
3.3分経ったら、コーレーグースを「の」の字に1回入れる。
4.紅しょうがを真ん中に配置して、ソーキそばの完成。
*豚の角煮やラフテーがあれば、なお良し!でーじまーさん

〇社員のコメント
ソーキそばのカップ麺の流通が増えてきて、割と内地でも買える機会が増えてきましたが、それでもまだまだ食べたいときに買えないものの1つだと思います。
コーレーグースの方が認知度があり、ほとんどのスーパーで買えるようになったのでこのコラボが実現できました。

エントリーNo 3.5 No.3を食べるならさらにこれも必要不可欠!?

〇用意するもの
・泡盛
・炭酸水
・シークワーサー果汁(100%のものが良い)
・ロックアイス

〇社員のコメント
「ハイサイ!サワー」です。
単純に「泡盛の炭酸割」ですが、ここにシークワーサー果汁を少し入れると、果実の酸味が広がりスッキリとした味わいになります。
ぜひお試しください。

お楽しみコーナーでプレゼントに応募しよう!

みなさんが気になるちょい足しアレンジはありましたか?
岡谷酸素マイページのお楽しみコーナーでは毎月プレゼント企画を実施しています。
12月10日からの応募できるプレゼント企画はもちろん‥‥‥???

みんなの広場のお楽しみコーナーはDigital版トップから!