Loading...
ガス・ほっとステーション 

お風呂を楽しもう!

2023.10.02更新 - カテゴリ[お役立ち情報 ]

だんだんと過ごしやすい季節になってきました。お風呂に入るのも心地よい時期になり、湯船にゆっくり浸かることも多くなってくるかもしれません。

そこで、今回は「お風呂を楽しもう!」をテーマに、お風呂の過ごし方やお掃除のコツ、最新の給湯器などを紹介いたします。

\ 読者の皆様に募集した /お風呂を楽しく過ごすアイテム

今回は、ホット情報デジタル版をご覧の皆様に募集した「お風呂を楽しく過ごすアイテム」をいくつかご紹介いたします♪

 

●お子様と一緒に!「おもちゃ」

お子様がお気に入りのおもちゃと一緒なら積極的に入る!などそれぞれのお気に入りのおもちゃや楽しみ方があるようです♪

・シュノーケルグッズ
・シュノーケルグッズで海水浴の練習というと、子供は喜んで湯船に入ります。(長野市 T様)

・じょうろ
・ゾウさんじょうろを持ち込んで泡を流すのに子供がはまっています♪(駒ヶ根市 sei様)

・うちは、もう子育てが終わり、先日、孫が生まれて、私も爺になりました。息子たちが小さい頃、風呂では小さなジョウロやカタカタと水面を泳ぐおもちゃを置いておいたのを懐かしく思います。小さなジョウロは、水嫌いを克服するのに、ちょうどいいですよ。実は、私は教員ですけど、小学1年でプールに顔が付けられない子を多く見かけます。苦手な子に、ジョウロで水かけから少しずつ慣らしていったら、プールに入るのを好きな子が増えています。ジョウロ、いいですよ。(妙高市 りゅう爺様)

・おもちゃ入りの氷
・氷を作る百均の入れ物に小さな玩具やスーパーボールを入れて、水を入れ凍らせて、毎日お風呂に持っていって何が出るかな?何が出るかな?をしてます^︎^︎毎日がワクワクで、楽しいお風呂タイムになりますよー!(長野市 りんちゃびん様)

・学べるおもちゃ
・九九やアルファベットの表、日本地図など(風呂用)を貼っておくと、子どもたちが楽しそうに暗唱して、親にクイズを出してきます。これがささやかな幸せだなと思っています。(飯田市 トバ様)

●温泉気分でリラックス♪「入浴剤」

日替わりで楽しめる入浴剤は、選ぶところから楽しめるのがポイントですよね。リラックスタイムには欠かせないアイテムです!

・各地の温泉をイメージした入浴剤
・お家で温泉気分を味わえる全国ご当地の温泉の入浴剤。今日は何処へ旅しよう🎵(岡谷市 ちょここ様)

・入浴剤ですね!!有名な温泉をモチーフにした入浴剤をたくさん買って、今日はここ。明日はあそこ。とぷち温泉旅行に行ってます。(須坂市 まるこ様)

・アロマ
・ヒノキのアロマをお風呂に入れて、浴室をヒノキの香りがするようにした中で、タブレットとビールを持ち込み、ゆったりとお風呂につかります。ヒノキの香りで浴室が満たされると温泉気分です!タブレットで映画を見ながら、ビールを飲みば、もう何も言うことはありません。私の至福の時です。(諏訪市 たっちゃん様)

・バスソルト
・疲れた日は発汗作用のあるバスソルトをお風呂に入れて、気持ちのいい汗をかくと疲れも良くとれ、すっきりします!水分補給も忘れずに。(諏訪市 いと様)

他にも、「パックをしながらスマートフォンで動画を見る」や「虫の声を聴いたり窓から星を見る」などなど!

ぜひ皆様も今日からのお風呂タイムの参考にしてみてください♪

アンケートにご協力いただきありがとうございました!

 

年末のお風呂掃除をより楽に

お風呂など水回りの大掃除は恒例のことながらとても大変です。
様々なお掃除グッズや洗剤などを使って少しでも簡単に済ませたいですね。
お掃除の中で特に大変なものはカビ汚れです。
そんなカビの発生を少しでも抑えることができればお掃除も楽になるでしょう。

カビの発生条件


カビは、温かくて、湿っぽくて、栄養のあるところが大好きです。
適温20-30℃、湿度80%以上、石鹸カスや皮脂汚れが増殖3要素で、まさに浴室は好条件がそろっています。
キレイに保つにはカビが生えにくい環境にすることが大切です。カビは熱や乾燥に弱く、栄養が無いと増えません。
 

カビを抑制するには…

まずはお風呂上りに、栄養となる石鹸、皮脂が付着しやすい壁や床を熱めのシャワーで流して栄養のもとを減らしましょう。
次に、シャワーで冷水をかけて浴室を冷やすことで活動が鈍くなります。
最後に、窓を開けて湿気を逃がして乾燥させることでだいぶカビの発生を抑えることができます。
ただ、カビはカビを呼び込む性質も持っています。
しっかりカビ汚れになってしまったら薬剤などを使って早めに除去しましょう。
どうにもならなければ、お掃除のプロに任せることもご検討ください。
 

高機能な最新ガス給湯器のご紹介

リンナイは“ウルトラファインバブル給湯器”

 

浴室や洗面所、キッチン、食洗器などお湯の配管がつながっている様々な所へ、ウルトラファインバブル入りのお湯を送り出すことができます。このお湯を使用すると気になる水まわりの汚れや水垢が付きにくくなります。さらに掃除のしづらい排水管の汚れが付きにくくなり、日々のお掃除の負担が軽減されます。

詳細はこちらの記事をご覧ください♪
『リンナイ ウルトラファインバブル専用ページ』
 

ノーリツは“お風呂の除菌”“見まもり機能”“睡眠サポート”

 
style=
UV殺菌とオゾン水配管クリーン機能でお風呂や排水溝のヌメリやニオイを大幅に低減します。風呂水を洗濯に再利用できるので水道代の節約にもなります。
ヒートショックや“のぼせ”などの入浴事故を防ぐため浴室内温度と風呂設定温度からちょうど良い退浴温度をお知らせしてくれます。アプリを使えば入浴・退浴・就寝時間が通知され睡眠の質向上のサポート機能があります。

詳細はこちらの記事をご覧ください♪
『業界初!「キレイ」と「睡眠」をサポートする給湯器』