Loading...
ガス・ほっとステーション 

おすすめお土産のご紹介【群馬・栃木・長野県中南信 編】

2023.08.01更新 - カテゴリ[お役立ち情報 ]

休日は観光客が多く訪れていますね。皆様はどこか旅行に行かれましたか?
今回は、岡谷酸素社員がおすすめするお土産を8~9月に渡ってご紹介いたします!
8月は群馬県、栃木県、長野県 中南信地域です♪

群馬県

《 旅がらす 》 旅がらす本舗 清月堂


母の優しさとぬくもりを感じさせてくれる、軽い食感の鉱泉煎餅でミルククリームをサンドしたお菓子。軽い歯ざわりとクリームの香りが溢れる味は、お子様から、お年寄りの方々まで幅広い方々に親しまれています。

●オンラインショップはこちら
 

《 本宿どうなつ 》 古月堂


古月堂の「本宿どうなつ」は2017年ぐんまのおみやげ総選挙で3位に選ばれました。ご自宅用はもちろん手みやげや差し入れ、県外へのおみやげに最適です。名物の白あんは薄皮で自家製餡したなめらかな餡がたっぷり、さっぱりとお召し上がりいただけます。昔から愛される自慢の逸品です。

●オンラインショップはこちら
 

《 磯部煎餅 》 田村製菓


温泉から生まれたお菓子です。100年以上の歴史を持つ磯部煎餅は、群馬県を代表する銘菓の一つです。炭酸ガスが豊富な鉱泉を利用して焼き上げており、口の中でとろけるほどソフトな口当たりと鉱泉のミネラルな香りが特長です!

●オンラインショップはこちら

栃木県

《 畑のいちごバウム 》 いちごの里

 
 
栃木県小山市にある「いちごの里」は、いちご狩りが体験できる観光農園です。そこで収穫された、いちごを使ったケーキやお土産も販売しています。
畑のいちごバウムは、地元の栃木県産の食材を使った、いちごの里で人気ナンバーワンのバームクーヘンです!しっとりとした食感に上品ないちごが香るバームクーヘンは、ひと口食べたらやみつきになります。ぜひ紅茶やコーヒーと一緒にお召し上がりください♪
 
●オンラインショップはこちら
 

長野県(中南信地域)

《 そば饅頭 》 御菓子処大村屋

 
御菓子処大村屋は創業以来、そば饅頭をはじめ木曽の四季折々の銘菓を製造、販売しております。
石臼で挽いた香り高いそば粉を大和芋と練り上げ皮だねとし、甘味をおさえたこしあんを包んで蒸しあげたお饅頭です。
歴史と伝統ある木曽銘菓、創業以来変わらぬ製法で作り上げたそば饅頭の風味をお楽しみください。

●ホームページはこちら
 

《 ちいずくっきい 》 菓子庵 石川

 
 
発売から50年以上、菓子庵石川の代表銘菓!
2代目が生み出し、時代に合わせて少しずつ変化させながら、3代目、4代目と守り受け継いできました。
チーズもクッキーも珍しかった時代に生まれた革新的なお菓子は、伊那谷の人々に受け入れられ、お土産やご進物の定番として今も愛され続けています。
クッキーともブッセとも言えない、ほろっと崩れる独特の食感の生地にクルミをアクセントとして加え、ほんのり塩味のチーズクリームをサンドしています。
 
●オンラインショップはこちら
 

《 高遠まんじゅう 》 高遠 あかはね

 
 
高遠万十赤羽の焼き印は、香ばしさを引き出すためのひと工夫!
丁寧にこした北海道産小豆のこし餡をたっぷり用い、黒糖で仕立てたうす皮で包んで焼いて、伝統ある焼き印を付けた万十です。この焼き印は高遠万十の証である他、万十に香ばしさを加える工夫でもあります。甘味の中にほんのり残る香ばしさもお楽しみください♪
 
●オンラインショップはこちら

9月は新潟県、山梨県、長野県 東北信地域をご紹介いたします!
次回もお楽しみに♪