Loading...
ガス・ほっとステーション 

衣類の整理整頓特集

2023.05.01更新 - カテゴリ[お役立ち情報 ]

5月に入り衣替えの季節になりましたね。今回は衣替え時に知りたい、衣類の整理整頓のポイントやおすすめ収納グッズを紹介いたします。

衣類の整理整頓のポイント

*衣類の見直し*
衣類の絶対量が減れば、その分片づける手間がなくなります。この機会に、持っている衣類を見直してみましょう。
☆今シーズン着なかった服を“なぜ着なかったか”理由を考えましょう。

*優先順位ごとに収納*
1番から順に手に取りやすく戻しやすい場所に収納しましょう。
①使用頻度が高くお気に入りのもの(普段着など)
②使用頻度が高くお気に入りではない(仕事着など)
③使用頻度が低くお気に入りのもの(お出かけ着など)
④使用頻度が低くお気に入りではない(手放してよい服)
なるべく④がなくなるようにしましょう!

*片づけやすい環境に*
服の住所を明確にして、誰が収納しても困らないようにしましょう。
・衣装ケースにはラベルなどを貼り、一目で分かるようにする。
・引き出し式の収納の場合は、服を立てて収納する。
・ハンガーの本数を決めて、8割収納を目指しましょう。

おすすめの収納グッズ

「ひとまとめ衣類用圧縮袋」
セーターやフリースは収納時嵩張るため衣類収納ケースのスペースを占領してしまいます。この圧縮袋はセーター・フリース類を3枚一緒に入れることができます。手で巻いていくと空気が抜けて簡単に圧縮ができます。(掃除機不要)収納スペースに余裕ができて良いです。さらに重ねず横に並べて整理整頓ができるので何が収納されているかすぐに分かり、取り出しも容易でストレスフリー。100円ショップで購入できます。

「クリアー収納袋」
冬用の羽毛布団は嵩張るため押し入れのスペースを占領してしまいます。羽毛布団の収納にはストレスがありました。このクリアー収納袋を使うと容積を小さくして収納ができるのでスペースを有効活用することができ快適です。天袋へも収納しておくことができます。半透明で中身が分かりやすく良いです。こたつ布団も収納可能で整理整頓でき重宝します。100円ショップにて300円で購入できました。

コラム「夫婦の家事分担について」

■夫婦の家事分担に関する意識調査(※リンナイ調べ)についてご紹介です。
下のグラフは「洗濯」に関して、負担に感じる家事・気にかけてほしい家事を聞いたものです。

「洗濯物を干す(乾かす)」ことや「乾いた洗濯物を取り込む(取り出す)」ことを負担に感じている方がかなり多いということがわかります。

…そこで!!
負担に感じている家事のお役に立つのが、【時短家電】です。洗濯部門で特に活躍するのが、ガス衣類乾燥機の「乾太くん」です。
5kgの洗濯物を約52分で乾燥。
電気式の約1/3で済み、干す手間も取り込む手間もかからず、家事の時間を大幅に短縮できます。

気になった方、検討しているという方、ぜひお気軽に岡谷酸素までお問い合わせください♪