ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

セロリについて

2022.07.26更新 - カテゴリ[]

こんにちは!武居です。
長野県では現在、セロリの旬真っただ中ですね!皆様、セロリはお好きでしょうか?
あの独特の香りが苦手…という方も多くいらっしゃるとは思いますが、今回は意外とすごいセロリについてご紹介いたします。

*長野県はセロリの生産量が全国1位!*
セロリは産地によって旬が変わります。生産量全国1位である長野県産セロリの旬は5~11月頃、生産量2位の静岡県産セロリの旬は12月~3月頃です。
そのほかにも生産量3位の福岡県産セロリは11月~5月頃に旬を迎えますので、セロリはどこかしらの旬のものが通年食べられるのです。
ちなみに、生産地では「セルリー」と呼ばれることが多いようです。

*セロリの効果*
ストレス解消、夏バテの予防に◎
セロリの独特な香りに含まれるアピインなどの成分には、イライラを抑え、精神を安定させる効果があります。また、食欲を増進させる効果もありますので、夏バテの予防にもなります。

むくみ解消に◎
茎に豊富に含まれるカリウムは塩分の排出を助けるため、むくみの解消や高血圧の予防にも効果的です。カリウムは水に溶けやすいので、スープやサラダなどで食べると効率良く摂ることができ、おすすめです。

*セロリのカロリー*
セロリは100gあたり約15kcalといわれており、レタス (約12kcal)やきゅうり (約14kcal)などと並んでとてもカロリーが少ない食材に分類されています。
食べるために使うカロリーが摂取カロリーよりも多い「夢のダイエット食材」なんていうウワサもあるのだそうですよ…(ΦωΦ)実際はそんな都合の良い話はないかと思いますが…。

☆セロリを使ったおすすめレシピ
ストレス対策スムージー
セロリのきんぴら