ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

胃もたれ・二日酔いにはご注意を!

2015.12.11更新 - カテゴリ[]

12月は忘年会など外食やお酒を飲む機会が増える人も多いのではないでしょうか?ここで注意したいのが、飲みすぎ食べすぎで起こる胃もたれや二日酔い。楽しい時間をよりよくするために、胃腸も労わってあげましょう。

*お酒を飲む前に…*
空腹時にお酒を飲むと、アルコールが胃を刺激して、胃もたれが起きやすくなります。乳製品に含まれるたんぱく質は、胃の粘膜を守ってくれる働きがあるので、アルコールの刺激を防いでくれます。

*揚げ物は野菜と一緒に!*
鶏のから揚げや串揚げなどの揚げ物を食べるときは、大根やキャベツなどの野菜も一緒に食べましょう。食物繊維が消化を助けてくれます。

*胃もたれ、二日酔いになってしまったら・・・*
香辛料やカフェインなどの刺激の強いものは控えましょう。「スッキリしたいから…」と冷たい物を摂るのもNG。食事はおかゆやうどんといった消化の良い食材で胃腸を労わってあげましょう。飲み物はなるべく常温で。また、しじみのお味噌汁など肝臓の働きを促してくれる料理が二日酔いにはオススメ。

*胃もたれ、二日酔いにオススメの食材*
*カ ブ:消化を助ける酵素が豊富。すりおろしてうどんに添えて食べるとGOOD!
*梅干し:梅に含まれるクエン酸が肝臓の働きを良くしてくれるので、二日酔いに最適。
番茶に浸して、梅干しを崩しながら飲むのがオススメ。
*しじみ:必須アミノ酸やタウリンが肝臓の働きを促し、二日酔いを解消してくれます。