ひだまりCafe

岡谷酸素社員によるブログ。
日々のようすをお伝えします

花粉対策にはお掃除をしっかりと

2012.03.12更新 - カテゴリ[]

3月になり、1年で一番つらい時季がやってきました。
花粉症の季節です。
どこにいても何をしていてもつらい・・・
せめて、家にいるときくらい花粉を気にせずゆったり過ごしたいですよね。
少しの工夫で、いつもの年よりお家で快適に過ごすことができます。
今回は、花粉対策お掃除方法をご紹介。

*お掃除がそんなに大切なの?*
閉め切った家の中でも花粉はいたるところから入ってきます。
人の出入りも花粉を家の中に入れる大きな原因。
それを取り除くことで、快適に過ごせるのです。
そして、ダニを除去することも花粉症を軽くする方法のひとつ。
この時季は、体がとてもデリケートになっています。
体に与える刺激を減らすには、お掃除が有効なのです。

*お掃除は朝のうちに*
花粉が多く飛ぶのは9時~15時。
まだ、人が活発に活動を始めていない朝は、ほこりも花粉もわりと舞い上がっていないので朝のお掃除が効果的です。

・掃除をするときは、窓を閉めてましょう。
花粉は開口部からどんどん侵入してきます。
風が吹くと、花粉やほこりが舞い上がりせっかくの掃除が台無しです。

・雑巾がけがおすすめ
花粉やほこりは、とても舞い上がりやすいので濡れ雑巾でお掃除することで舞い上がりを少なくすることができます。
掃除機をかけた後、濡れ雑巾で掃除するのが効果的です。

・空気清浄機を有効活用しましょう
掃除をしても空気中に漂っている花粉は取りきれません。
空気中の花粉は、空気清浄機を使ってお掃除するのがおすすめです。