Loading...
しあわせレシピ 毎日の生活のお役立ち情報をお届けします

豚肉とブロッコリーの和風カルボナーラうどん

2022.12.26更新 - カテゴリ[麺類]

豚肉とブロッコリーの和風カルボナーラうどん 限定

調理時間

30分

材料(1人分)

・豚バラ肉(スライス)…100g
・ブロッコリー…1/2個
・玉ねぎ…1/4個
・ゆでうどん…1玉
・顆粒和風だし…小さじ1
・だし醤油(または醤油)…小さじ2
・牛乳…150cc
・粉チーズ…10g
・卵…1個

【仕上げ】
・ブラックペッパー…適量
・粉チーズ…適量
※粉チーズの代わりに、ハードタイプのチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダーノがおすすめ)を削って使用すると、よりチーズの風味を感じられます。

作り方

【準備】
・豚バラ肉は、食べやすい大きさに切っておきます。

・ブロッコリーは、外側にある細い茎を手で折って取り除き、房の付け根の部分に包丁を入れて茎を切り離します。その後、小房ごとに切り分けます。小房が大きい場合は、茎の方から切り込みを入れて割くと、蕾を傷付けずに綺麗に小さくすることができます。茎の部分は、周りの硬い皮の部分を削ぎ落とし、2~3mm程度の厚さにスライスします。切り終えたら、房の部分と茎の部分は分けておきます。

・玉ねぎは皮をむき、くし切りにしておきます。

【作り方】
1、深めのフライパンに豚バラ肉を入れ、中火で炒めます。

2、豚バラ肉から油が出てきて軽く火が通ったら、ブロッコリーの茎の部分、玉ねぎを加え、炒めます。

3、玉ねぎが透き通ってきたら、ブロッコリーの小房を加え、2分ほど炒めます。

4、3に顆粒和風だし、だし醤油、牛乳を加え、少し火を弱めてフタをし、食材に火が通るまで煮込みます。

5、煮込んでいる間に、ゆでうどんを温めておきます。袋に入っている冷蔵のものを使用する場合は、袋に数か所穴を開け、そのまま600Wの電子レンジで1分程度温めます。冷凍うどんを使用する場合は、商品の表記に従って電子レンジで解凍しておきます。

6、4に温めたうどんを加え、ほぐしながら全体を混ぜ合わせます。さらに粉チーズ(10g)を加え、中火で5分程度煮込みます。

7、煮込んでいる間に、ボウルに卵を割り入れてしっかり溶きほぐしておきます。

8、6の汁気が無くなってきたら火を止め、30秒~1分ほど全体を混ぜ合わせて熱を逃がします。(こうすることで、卵を加えた際に急激に固まってしまうのを防ぐことができます。)そこに溶き卵を加え、全体を手早く混ぜ合わせます。

9、味見をし、塩気が足りない場合は粉チーズで味を調えます。

10、皿に盛り付け、仕上げに粉チーズとブラックペッパーをふりかけたらできあがりです。