しあわせレシピ

クレープ

2017.04.04更新 - カテゴリ[]

クレープ

材料

・卵…3個
・グラニュー糖…30g
・薄力粉…120g
・牛乳…300cc
・生クリーム…100cc
【トッピング】
・いちご
・練乳

準備

・薄力粉は、ふるいにかけます。

・牛乳と卵は、常温に戻しておきます。

作り方

1、ボウルに薄力粉とグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。

2、解きほぐした卵を1に加え、泡だて器で混ぜます。
*ここでは、完全に混ざっていなくても大丈夫です。少し粉っぽさが残る程度にざっくりと混ぜておきます。

3、生クリームを少しずつ加え、泡だて器で混ぜます。

4、牛乳も生クリーム同様に少しずつ加え、全体が滑らかになるように混ぜ合わせます。

5、こし器でこします。こうすることで、よりなめらかな生地に仕上がります。

6、ガスコンロにフライパンをのせ点火し、【揚げ物温度調節機能・150℃】にセットします。火が弱火になり設定温度になったことをコンロがお知らせしたら、サラダ油(分量外)をキッチンペーパーで全体にのばします。

7、お玉で生地を流し入れ、均一に広げます。ふちに焼き色がついてきたら裏返してサッと焼き、大きめのお皿等に置いておきます。これを、生地がある分だけ繰り返します。
*やけどにご注意ください。

8、4つ折りにしたクレープをお皿に盛り、中央にいちごを散らし、練乳をかければできあがりです。
*盛り付けは、一例です。お好みのくだもの・クリーム等を用意して、楽しくトッピングしてみてください☆